地域で子どもたちが活躍 
4/21どようびひろば草団子作り 



 
どようびひろばJAXA訪問 
 

 3月どようびひろば(体育館でスポーツ&カレー作り)
 

 タコ焼き器で簡単!!ロリポップチョコを作ろう
 


 どようびひろば(もちつき) 
 



冬休み中は公民館で活動 
とくべつひろば 
 公民館のとくべつひろばでは、自分で凧を作って、凧あげを楽しみました。そして、お昼には七草がゆをみんなで作って、無病息災を願いながら、おいしくいただきました。公民館活動では、料理をすることも多いので、低学年児童も包丁に慣れてきています。公民館サポータのみなさん、子どもたちへの支援をいつもありがとうございます。 
 


書き初め 


クリスマス会(育成会)



かるた大会
 12/10に大島公民館で四小地区育成会主催のかるた大会が行われました。1年生から6年生までの多くの児童が参加し、伝統ある上毛カルタを競い合いながら楽しみました。 
 




10/14 どようびひろば  
  10月14日バスに乗って、どようびひろばのみんなで図書館探検にでかけました。普段は見られない図書館の裏側を見せてもらうことができ、みんな大満足です。大島公民館の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。
 


 9/25 とくべつひろば 
  運動会の翌日、公民館で料理教室が開かれました。どようびひろばで何回も料理をしているので、慣れた手つきで料理ができる子もいます。ボランティアの皆さん、事前準備や料理指導等ありがとうございました。



9/2 どようびひろば 
  9月のどようびひろばでは、午前中紙飛行機作りを行い、それを使っての紙飛行機飛ばし大会を開きました。そして、お昼には手巻きずしの準備を全員で行い、おいしい手巻きずしをおなかいっぱいに食べました。午後には、自分たちで田植えをした田んぼ用に、大きな案山子作りを行いました。夏休みが終わってすぐの土曜日でしたが、みんな元気に盛りだくさんの活動をしていました。どようびひろばボランティア等関係者の皆さん、事前の準備や当日の支援をありがとうございました。
 



 7/21 22 どようびひろば 宿泊体験など 
 夏休みに入ってすぐの「どようびひろば」は、宿泊体験、天体観察、流しそうめん、ザリガニ釣りと、大変盛りだくさんの内容でした。本校児童の30人以上が参加し、公民館は2日間大賑わいでした。公民館職員の他にも、大勢のボランティアさんに支えられ、とても楽しい2日間になったようです。地域の皆さん、ありがとうございました。               
 









6/17どようびひろば 
体育館で遊ぼう  お昼ご飯を作ろう  どろんこあそび 




 
 5/27四小地区らくらくスポーツ大会の様子
 


 5/20どようびひろば
  5/20大島公民館主催のどようびひろばは、市バスに乗って、つつじが岡公園と向井千秋記念こども科学館に行き、楽しく地域の勉強をするという活動でした。お天気のとても良い日で、市役所南のアスレチックで遊んで汗を流したり、公園で楽しくお弁当を食べたりもできました。31人の四小の子どもたちは、元気いっぱいで、とても充実した一日を過ごすことができました。たくさんのボランティアの皆さん、子どもたちの安全を見守っていただきましてありがとうございました。
 

大島地区歩け歩け大会

 

4/22どようびひろば