H29 6年生
なわとびで体力向上 
 3学期は、全校児童が休み時間に長縄や短縄の練習を毎日行っています。6年生がお手本になって頑張っていますので、四小全体の体力が向上します。



 
総合的な学習の時間 足尾現地学習 
 総合的な学習の時間の「見つめよう!私たちの環境」単元の中に、渡良瀬遊水地を教材にした学習があります。渡良瀬遊水地の学習では、大島公民館のご協力により、田中正造記念館から講師の先生をお招きして、事前学習2時間と足尾での現地学習一日が実現しました。この学習では、鉱毒事件がどのようなものであったか、また、足尾は現在どのようになっているのか、そして、これから自分たちに何ができるのかを考える貴重な時間となりました。今回の現地学習では、足尾での植樹場面でさらに多くの方々にもご支援をいただきました。たくさんの皆さんのご支援やご協力、本当にありがとうございました。



 
 社会科見学
 11/15東京へ社会科見学に行きました。最初に皇居周辺を散策し、江戸城天主閣跡を見学しました。次に、科学技術館で様々な最新技術の解説を見たり、映像技術や力学的な技術を利用した体験をしたりしました。そして、午後には国会議事堂を訪問し、本会議場でどのように会議が開催されているのかや歴代の内閣総理大臣についてなどの説明を受けながら、じっくりと見学をすることができました。日頃ニュースでしか見られない場所に入ることができ、貴重な体験となりました。 
 


 小中連携英語授業9月
 道案内に関係する表現を学習していました。体を動かして体験しながら、「まっすぐ進む、右に曲がる」などの英語を発音していました。
 
小中連携英語授業8/31  
 

小中連携英語授業7/13 
 
 小中連携英語授業
  6年生の英語活動は、毎週小中連携授業で、四小の先生と二中の先生、ALTの3人の先生が担当しています。先生たち3人で見せる会話のモデルは、児童の興味を引くような、とても楽しい雰囲気で行われます。授業の初めには、歌やジェスチャーを交えながら発音練習を行ったり、授業の中盤からは、自由に教室内を動き回って友達と会話をしたりなど、毎時間体験活動を取り入れながら、実感を伴った理解ができるような授業が実践されています。
 
プール清掃
  5/19に6年生を中心とした高学年児童がプール清掃を行いました。ボランティアの方々にもご参加いただき、熱い中でしたが、みんな一生懸命に頑張って、ピカピカになりました。6/6のプール開きが待ち遠しいですね。
 


 給食の様子
 
 小中連携英語授業
 6年生の英語授業には、毎週ALTのブラッド先生と二中の井野口先生が一緒に参加してくれます。今日は、会話をしながら自分と同じ数字をもっている人を探し当てる活動がありました。井野口先生のジェスチャーは、いつもとても楽しくて、分かりやすいので、授業が盛り上がります。