H29 3年生
3年生そろばん学習 
 算数の時間にそろばんの講師の先生をお迎えして、そろばんと暗算のやり方を教えていただきました。短時間でも、1けたの暗算ができるようになりました。頭の中にそろばんの入った暗算のやり方は、日常生活で大変役立ちます。是非、習得してほしいです。
 
社会科見学 
  2月5日3年生が社会科の学習で、警察署と消防署を訪問しました。警察署では、お仕事の内容や使う道具について教えてもらいました。また、パトカーに一人一人が乗せてもらうという、貴重な体験もできました。消防署では、救急車や消防車の中にどのような道具があるのかを説明してもらったり、人の命を救うためにどのような努力をしているのかを教えてもらったりしました。本物を見学しながらお話を聞きくことができ、子どもたちは目を輝かせて学習していました。お忙しい中、丁寧なご対応をありがとうございました。
 



3年生は初めての書き初め練習 
 12/13 3~6年生が書道講師の井上先生をお招きして、書き初めの練習を行いました。最初に井上先生が説明をしながら、お手本を書き、全員で書き方を見て学びました。そして、先生の1・2・3のリズムに合わせながら、一文字一文字を全員が一緒に書き、今年度初めて条福の文字を書きました。3年生は初めての書き初めで、筆下ろしから教わり、条福で大きな文字を慎重に書きました。1月には、再び井上先生をお招きして書き初め大会の本番を行いますので、冬休み中には十分練習に励んでほしいと思います。
 

3年生


6年生



4年生



5年生
 スーパーマーケット見学
 10月に社会科の学習で、スーパーマーケット見学に、フレッセイ板倉店に行きました。お店が商品の取り扱いで気を付けていることやお客様が買いやすいような工夫、お店のバックヤードでどんな仕事をしているのかなど、普段お客さんとして買い物に行くのでは、わからないことをたくさん知ることができたようです。お忙しい中、ご協力をいただきましてありがとうございました。

 
公民館見学 
 総合的な学習の時間「公民館をもりあげよう」という単元に入り、公民館のために何ができるかを考えるために、大島公民館に見学に行きました。そして、公民館主事さんから各部屋が何の目的で使われるかの説明を聞いたり、公民館で活動している団体を教えてもらったりしました。この日、元気はつらつ体操を行っていたので、一緒に体験をさせてもらいました。最後には、主事さんから3年生に期待することを話してもらいました。ありがとうございました。 
 


 親子学年活動
 1学期の学年活動では、親子で玉入れや球技を行いました。子どもたちも普段の体育授業以上に、楽しみながら体を動かすことができたようです。 
 
万引き防止教室 
  6月19日館林警察署のスクールサポーターの方を講師にお迎えして、万引き防止教室を行いました。本屋で友達から本を万引きしてほしいと迫られるシーンを劇で行いました。仲の良い友達でも、嫌だと断る勇気をもつ場面を全員が体験しました。
 
 社会科授業(町たんけん)
  3年生が四小の周りの地域を周りながら社会科の学習を行いました。住宅の多い地区や田んぼの多い地区などを歩きながらワークシートに書き込んだり、駐在所でおまわりさんに仕事内容を質問したりして、大変充実した体験学習を行っていました。