地域との連携
7月読み聞かせ 
 夏休み前の読み聞かせは、全クラス戦争をテーマとした絵本でした。戦争の話を聞くことが少なくなった現在、絵本を通して戦争の悲惨さや悲しさを知ることは、大変貴重です。ありがとうございました。 
 

第9回読み聞かせ  
 どの子も興味津々な表情で、本の世界に引き込まれています。読み聞かせボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。
 


第8回読み聞かせ 
 12月の寒い日でしたが、四小児童のために朝から読み聞かせにきてくださいました。季節に合わせたり、児童の発達に合わせたりなど、工夫ある選書をいつもありがとうございます。 



 
大島公民館まつり 
 11/26(日)大島公民館まつりで、本校の音楽クラブの発表や図工作品の展示がありました。また、公民館サークルの空手クラブ発表では、本校5年生の多くの児童の力強い演武披露もありました。公民館の庭では様々な露店が並び、本校PTAは焼きそばを販売して、大人気でした。 とても穏やかな日でしたので、様々な世代の方々が集まり、楽しい交流の場となりました。
 





世代間交流グランドゴルフ大会 
  11/25世代間交流グランドゴルフ大会に四小の児童と職員がたくさん参加し、寿会の皆さんとスポーツを通しての交流を図ることができました。8歳から88歳までの51人が10チームに分かれて24ホールをまわり、笑い声のたくさん聞こえる楽しいひとときを過ごしました。ホールインワンが各世代でいくつも出たり、寿会の皆さんの技術の高さに圧倒されたりと、大変盛り上がった大会でした。寿会をはじめとする実行委員の皆さん、ありがとうございました。
 



 大島地区防災訓練
  11月12日に大島地区防災訓練がありました。本校からは15名の児童が参加し、降雨体験、煙道体験、土嚢体験、消火器体験、心肺蘇生体験など、たくさんの有意義な体験ができました。今回の防災訓練は児童の今後の生活に役立つことと思います。これからも地域の中の小学校として、地域とともに学びを進めていきたいと思います。
 


第6回読み聞かせ  
 第6回の読み聞かせは、3年生のクラスで、本を使わずに臨場感あふれる表情での読み聞かせがありました。子どもたちは、初めての体験で、お話に引き込まれて、熱中していました。いつも心に響く読み聞かせをありがとうございます。


 
第5回読み聞かせ 
  運動会前の読み聞かせでしたので、運動会に関係のある絵本を選書していただきました。季節や学校行事などを考えた、工夫ある読み聞かせをいつもありがとうございます。
 


 大島高齢者まつり 
 9/16大島高齢者まつりが行われ、本校6年生の代表児童が作文の発表をしました。遠く青森と茨城に住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんへの感謝の気持ちと、学校の登下校を見守ったり、交流活動に参加してもらったりしている地域のおじいちゃん、おばあちゃんに、お世話になっているお礼の作文を発表しました。高齢者まつりは、児童作文のほか、マジックショーや踊りの発表など、たくさんの出し物があり、とても盛大に開催されました。 
 


 公民館での子どもたちの活動(夏休み)
  夏休みに公民館で、2回の書道教室と3回の陶芸教室が行われました。子どもたちは、夏休み中に公民館で貴重な体験をしています。ありがとうございます。




四小地区子ども育成会デイキャンプ 
  8月27日夏休み最後の日曜日の午後、公民館で育成会主催のデイキャンプが行われました。科学館の中村先生から空気鉄砲の作り方を教わり、自作の空気鉄砲で的当てゲームを楽しみました。また、夕方には飯ごうでご飯を炊いたり、カレーを作ったりして、手作りカレーライスをおいしく食べました。そして、最後は花火大会でデイキャンプが終了し、たくさんの子どもたちが夏休み最後の一日を有意義に過ごしたようです。子どもたちを支援してくださったたくさんの皆様、夏休み最後の思い出をありがとうございました。
 







8月14日納涼祭 
 四小地区の納涼祭が、8/14に四小の校庭で行われました。子どもたちは、おみこしを担いだり、○×クイズやカラオケ大会に参加したりして、お祭りをとても楽しんでいました。本校のPTA役員の皆さんは、フランクフルトのお店を出店し、大人気でした。地域の皆さん、さまざまな催し物をありがとうございました。                                                 








 
郵便局(本局)にポスターが貼られました 
 1年生と5年生が描いた七夕ポスターが郵便局に貼られました。たくさんの作品が飾られ、いつもの郵便局より華やかでした。
 
7月 第4回読み聞かせ 
 読み聞かせボランティアの皆さんは、時期や子どもの発達を考えて、毎回テーマをもって読み聞かせをしてくださいます。今回は、8月に原爆投下や終戦記念日があることから、戦争があった時代のお話をテーマに読み聞かせが行われました。 教材として戦争時代を扱うものが少ない現在、貴重な読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。


幼小連携のプール授業 
 1年生が東幼稚園の年長児を招待して、合同のプール授業を行いました。1年生が幼稚園児の手を引いて、シャワーの浴び方や腰洗い槽の入り方を教えていました。入学して3が月が過ぎ、さすがお兄さんお姉さんです。みんなで楽しいプール授業になりました。
 
 小中連携あいさつ運動
  毎月1回二中の生徒が、朝早くあいさつ運動に来てくれます。この日は、小中合同のあいさつ運動です。みんな嬉しそうにハイタッチをしています。二中のみなさん、ありがとうございます。
6月 第3回読み聞かせ 
 
アカマツ植樹祭に参加 
 四小緑の少年団の児童が、5/28多々良沼アカマツ林のアカマツ植樹祭に参加しました。アカマツ林は、戦国時代大谷休泊という郷土の偉人が、館林を風害から守るために植樹したと言われています。3・4年生が学習する「のびゆく館林」に教材としてこのお話は出てきます。近年アカマツがマツクイムシの被害で枯れて少なくなっているとのことで、植樹が始まったそうです。この日は、4人の児童の他、保護者の方もご参加いただきました。ありがとうございました。 
 

 5月 第2回読み聞かせ
 

 4月 第1回 読み聞かせ
  今年度も毎月1回、「よみむめも」の皆さんが、子どもたちに読み聞かせをしてくれます。子どもたちの発達段階や季節に合わせて選書をしてくれています。朝の忙しい時間に、心温まるひとときをありがとうございます。