地域で子どもたちが活躍 
トップページにもどる
 こども音楽の広場 
  12月7日カルピスホールで市内の小学生が音楽発表をしました。本校は音楽クラブの児童が筝曲「さくらさくら」と「パプリカ」を演奏しました。ホールでの初めての筝演奏は、大好評で大きな拍手をいただきました。子供たちも毎日練習を大変よく頑張っていました。この日に向けて、四小では朝から心が落ち着くようなお筝の音が響いていました。
 



大島公民館まつり 
 11月24日公民館まつりで音楽クラブがお筝と器楽の演奏を行いました。地域でのお筝演奏は初めてでしたが、自信をもって堂々とした演奏ができました。また、PTAでは焼きそばの模擬店を出しましたが、大変盛況でした。公民館まつりの様々な催し物で、生き生きとした子供たちの様子が見られました。
 


 二中生職場体験
 10月に第二中学校の生徒が3名職場体験に来ました。低学年の学級に入り、授業中は個別支援を行ったり、休み時間は校庭で鬼ごっこをしたりして、2日間大変頑張りました。 
 

 市民総合体育祭
 10月20日市民総合体育祭で四小児童がたくさんの種目に出場して活躍しました。特に、2年連続で綱引きは決勝戦まで勝ち残りました。惜しくも決勝で勝つことはできませんでしたが、チームワークの良さはNo.1でした。 
 




 育成会行事でうどん打ち


 
大島地区高齢者祭り 
 9月14日に大島公民館で高齢者祭りが行われました。たくさんの皆さんの前で本校の6年生が、作文発表をしました。自分のおじいちゃんやおばあちゃんとの楽しい生活の様子と地域のみなさんにお世話になっている感謝の気持ちをしっかりと伝えることができ、大きな拍手をいただきました。 

 
 大島地区歩け歩け大会
  大島地区歩け歩け大会では、春の心地よい風の中、土手の上を大島地区西の工業団地まで約8km往復しました。ゴールの大島神社では、地元体協の皆さんから美味しいすいとんが振る舞われ、神社に奉納されるお神楽を参加者みんなで観劇しました。子供達は、お神楽の演目の中でまかれるお餅をキャッチしようと夢中になって楽しんでいました。



 
四小地区かるた大会 



地域の楽しいクリスマス会 

 
東幼稚園との連携  
 11月に東幼稚園児が本校の図書室を利用しました。たくさんの絵本に大喜びでした。最後に、図書の先生が行った大形絵本の読み聞かせを夢中になって聞いていました。これからも小学校へ遊びに来てください。 
 
8/14 大島地区納涼祭 
 

4/21どようびひろば草団子作り 



 
トップページにもどる