令和元年度 朝行事
トップページにもどる
 保健委員の児童が寸劇
  保健委員会の児童が、夜10時までに睡眠列車に乗ると、どんな素敵なことが起こるのかを寸劇で全校児童に伝えました。成長ホルモンやメラトニンなどの成長によいホルモンは、早く寝ないともらえないことを列車の乗客と車掌のやり取りなどで、わかりやすく伝えました。大変工夫のある寸劇や掲示物でした。
 

 朝会「四小の歴史と四小卒業生の気持ち」
 今から147年前に36名の児童と2名の教師で開校した本校には、明治時代の学校印や校旗、教科書など、たくさんの物品が残されています。朝会では、写真や実物を見せながら四小の歴史を子供たちに伝えました。また、この日は昭和38年卒業生が数名来校し、昭和38年卒業生一同よりお筝の物品購入のためのご寄付をいただきました。そして、代表の方が「在校中に大島中学校が第二中学校に統合され、中学校の校舎を移動して小学校とつなげた」という当時のお話や、現在「ボランティアとして四小を応援している気持ち」などをお話ししてくださいました。歴史ある四小は、たくさんの卒業生が今も応援してくださっているということを、子供たちに生の声で伝えていただききました(お筝については、他の学年の同窓生を始め、県内各地の方からもたくさんのご寄付をいただきました)。四小卒業生を始め、四小を応援してくださっているみなさん、大変ありがとうございます。 


卒業生は現在ボランティアさんとして活躍


 
児童集会(給食委員会発表)  
  給食委員会が箸の持ち方講習を朝行事の児童集会で行いました。1年生から6年生の全員が自分の箸で豆を掴んで移動させることができました。毎日の食育もランチルームで給食委員会が中心になって行っていますが、箸の使い方を改めて確認する全校集会は大変効果的でした。
 

児童集会(いじめ防止集会・飼育園芸委員会発表) 
  児童集会では、委員会の様子や全校児童へのお願いなどを工夫を凝らして伝えています。いじめ防止集会は児童会が中心になって「いいね」運動を行ったものです。この日はサイコロを使って出た目で、だれかのいいところを言い合うというサイコロトークを行いました。また、下の2枚の写真は飼育園芸委員会の発表で、学校のウサギを毎日観察していて気付いたことをクイズにして出しているところです。
 



いじめ防止集会

飼育園芸委員会発表
 読み聞かせ集会
  11月18日低学年と高学年に分かれて読み聞かせ集会を行いました。年齢にあった絵本を読み聞かせしてもらったり、たくさんの本を紹介してもらったりして、楽しい集会になりました。



 
 図書委員会発表
 朝行事で図書委員会が発表をしました。各学年の人気本を調べて紹介をしました。その他、大型絵本の読み聞かせを昼休みに行うことや 手作りしおりのプレゼントをすることなど、読書推進のために様々な取組を行うということを発表しました。

 
音楽集会 
 7月12日今年度1回目の音楽集会を行いました。「ラララハーモニー」を2部合唱で歌いました。パートごとの歌声を聴き合ったあとに、全校で合わせて歌いました。日頃の音楽の練習の成果が発揮され、朝から気持ちの良い歌声で合唱できました。四小児童は、みんな歌が大好きです。 
 
たてわり清掃班編成 
  本校は1年生から6年生までが、たてわりのグループになって毎日掃除をしています。今年度も5月からスタートします。この日は保健の先生から清掃の仕方や注意点を全校で教わりました。毎日の掃除では、高学年児童が低学年児童に掃除のやり方や役割分担を自主的に指示してくれます。先生の説明の後に、6年生の班長が中心になって、自己紹介をしながら新たなメンバーで交流を図りました。
 
平成30年度 朝行事 
 給食集会
 給食委員会の児童が給食のマナーを中心としたテーマで集会を行いました。お箸の持ち方やお茶碗の持ち方、食べる姿勢などをクイズで出題し、マナーよく給食を食べようと全校に伝えました。また、給食委員会の児童はランチルームで、献立や栄養についての説明や好き嫌いなく食べようという声かけを毎日行っています。6名の委員はいつも大変よく頑張っています。 
 

 いじめ防止集会
  児童運営委員が中心になって、今までみんなのいいねを集めた「いいねの木」の内容を紹介したり、さいころゲームでお互いのよいところを言い合ったしました。異学年で仲良くコミュニケーションを図る楽しい活動になりました。
 

地域の方と一緒に八木節練習
  9月28日朝、地域の方々と一緒に八木節練習を行いました。地域の方は毎年踊っていますので、さすが1回の練習でも大変上手です。運動会当日には児童と一緒にたくさんの方々の参加をお願いいたします。みんなで楽しく踊りましょう。
 

 鼓笛練習


 
運動会練習 
  運動会練習では、八木節の練習も始まりました。2回目の八木節練習は、地域の方も一緒ですので、さらに活気ある練習になります。また、毎日体育館や校庭から、ソウラン節の「どっこいしょ、どっこいしょ」のかけ声や応援歌など元気な子どもたちの声が聞こえてきて、練習の順調さが窺えます。



 
鼓笛練習1回目 
  10月7日の運動会に向けた鼓笛練習が始まりました。今日は足踏みの仕方やまわり方など、基本の練習をしました。
 
七夕集会 
 7月5日朝行事で七夕集会を行いました。児童運営委員が七夕のお話や短冊の色についてのいわれを調べて発表しました。集会の途中で、全校児童が願いを書いた短冊を飾り、多目的ルームが七夕の雰囲気になりました。 

 
 保健集会(歯科)
  6月5日保健委員が中心になって虫歯予防に向けての集会を開きました。どんな飲み物にどれくらい砂糖が入っているかや虫歯になる仕組みについての発表をしました。また、集会の最後に校医の大石先生より歯科講話を伺いました。四小は毎年虫歯の治療率も大変高く、歯の衛生に対する教育も熱心に行っています。
 
いじめ防止集会 
  いじめのない思いやりの心を育むために、児童運営委員の子どもたちが朝行事で寸劇を見せてくれました。四小は、高学年児童がお兄さんお姉さんのようで、学校内にやさしさに溢れています。
 
体育集会5/17 5/29 
  体育集会では、ラジオ体操のほか、毎回テーマに沿った運動を行っています。下の写真は、ソフトボール投げで遠くまで球を飛ばす練習と、握力を高める運動です。毎回工夫ある運動を全校で楽しく行っています。
 
体育集会5/10 
  体育集会でラジオ体操とスタートの練習を行いました。6年担任の先生は、体育が専門教科で、陸上が得意です。足の出し方、目線など、細かいポイントを教わりました。
 


 たてわり活動
 朝行事の時間を使って初めてたてわり活動を行いました。各班とも6年生がリーダーシップを発揮して、楽しい活動になるよう工夫がみられました。

トップページにもどる