更新日:2024年2月15日
花山のつつじを後世に引き継いでいくために
つつじが岡公園は、歴史的にも文化的にも本市の特筆すべき宝であり、かけがえのない財産となっています。
この財産を本市の誇りとして永続的に守り、後世に引き継いでいくために、平成29年12月に館林つつじサポーターズ倶樂部が結成されました。
つつじが岡は約400年の歴史がある、全国に類を見ないつつじの名園です。江戸時代には歴代の館林城主により手厚く保護されていました。
明治時代になり、一時期荒廃してしまった時期もありましたが、その危機を官民一体となって乗り越え、つつじの名所としての名声が高まりました。
大正、昭和の時代にも、いくつかの大きな課題や困難な状況に陥ったこともありましたが、多くの有志の参加により団体が設立され、維持管理や保護育成、宣伝活動など、つつじを守る活動が実施されてきた経緯があります。
このような長い歴史と多くの先人の英知と努力によって、昭和9年12月28日、多数の古木・巨樹群のつつじとその咲き誇る景観が国の名勝「躑躅ヶ岡」に指定され、華麗な花を咲かせるつつじの名園として今日に至っています。
現在当倶樂部では、園内にはない品種のつつじの補植、つつじの品種看板及び品種紹介パンフレットを作製するほか、小学校への出前講座で花山の歴史や文化を紹介するなど、さまざまな活動に取り組んでいます。
今後も花山のつつじの保護育成、啓発活動について取り組んでまいります。
会員の申し込み
当倶樂部は会員の皆様からの会費で運営をしています。
花山のつつじを守り後世に引き継ぐために、つつじ保護、普及啓発活動に活用させていただいています。
年会費
- 個人会員:1口1,000円
- 法人会員:1口5,000円
- 団体会員:1口5,000円
- 特別会員:1口10,000円
申込み・問合せ
館林つつじサポーターズ倶樂部事務局(つつじのまち観光課内)
電話:0276-72-6718
メール:tsutsuji●city.tatebayashi.gunma.jp(●を@に置き換えてください)