メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 校長あいさつ

校長あいさつ

更新日:2024年4月12日

<学校長からのメッセージ>

みなさん、こんにちは。

本校のWeb(ホーム)ページをご覧いただきありがとうございます。

美園小学校
学校教育目標 「かしこい子・なかのよい子・たくましい子」


令和6年4月、美園小学校の校長として赴任した峯崎正樹です。昨年度までは、館林市教育委員会学校教育課に3年間おりました。笑顔あふれる子どもたちと、この美園小学校で共に生活できることを心から嬉しく思います。

さて、私は校長として「児童が安全・安心に過ごせる学校」、「教職員が働きがいのある学校」、「保護者地域から信頼される学校」を目指していこうと考えています。

「児童が安全・安心に過ごせる学校」とは、一人ひとりの児童が自分自身を大切にするとともに、互いを尊重し合い、支え合う児童の育成を図り、だれもが安全安心に過ごせる学校です。そのためにも、人権教育の充実や異年齢交流の活動等を大切していきたいと思います。

「教職員が働きがいのある学校」とは、教職員一人ひとりが自分の得意分野や持ち味を発揮し、互いに高め合いながら働くことができる学校です。そのためにも、授業づくりや児童支援の在り方について研修するとともに、教職員同士が3つのWA(和:和やか、調和・輪:チームワーク・話:コミュニケーション)を大切にし、温かな職場づくりを図りたいと思います。

「保護者地域から信頼される学校」とは、上記のような学校づくりにより、保護者の方々にとって子供を安心して通わせることができる学校、地域との交流・連携、コミュニティ・スクールの推進等を通して地域の方々にとっても信頼される学校です。

美園小学校の子どもたちの健やかな成長に向け、今後も、皆様方のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

令和6年4月
美園小学校
峯崎正樹