メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
  • メニューを開く

  • さがすを開く

  • 閲覧補助を開く

科学クラブ

更新日:2021年10月10日

令和3年度 科学クラブ

 本ページは、令和3年度「科学クラブ」ご参加の皆さま・保護者の皆さまへのご連絡ページです。

1.各コースともに開始30分前から受付を行います。気を付けてお越しください。
2.筆記用具、ファイル、名札(天体と自然はこちらで預かっています。)を必ず持参してください。
3.活動日当日、ご家庭で健康チェックシートへのご記入をお願い致します。
4.欠席や遅刻をされる場合は、必ず科学館にご連絡ください。
5.  群馬県の感染状況をみながら、活動実施の有無については検討していきます。 

科学クラブの様子1科学クラブの様子2科学クラブの様子3
科学クラブの様子4

次回の各コースのご連絡(10月10日更新)

感染症対策を講じながら、クラブ活動を以下のように実施いたします。
(今後の感染状況等で変更する場合もあります。)

コース名
活動日 活動予定
備考
里沼コース 11月21日(日曜日)
      活動内容検討中
基礎Aコース 追加実施日
10月30日(土曜日)
一弦ギターでSING  音の学習とものづくりを行います。
11月13日(土曜日)
ロケットはなぜ飛ぶの? ロケットが飛ぶしくみについて学習します。
基礎Bコース 追加実施日
10月30日(土曜日)
動物のからだのしくみ からだのはたらきについて学習します。
11月13日(土曜日)
ロケットはなぜ飛ぶの? ロケットが飛ぶしくみについて学習します。

応用自然コース

追加実施日
10月23日(土曜日)
盆栽の科学

【場所】:館林市立第四小学校(館林市大島町4355)
注)9時15分頃には到着できるようお願いします。

【持ち物】:上履き、レジ袋(大きな物)、ファイル、名札、筆記用具、飲み物
【その他】:屋内(3階理科室)での活動になります。

11月13日(土曜日) トンボ類について(9月25日の振替)

【場所】:板倉町ふれあい公園(邑楽郡板倉町朝日野3-5-1、3-6)
注)駐停車場所等について、上記の地図を事前にご確認ください。
注)9時15分頃には到着できるようお願いします。
【持ち物】:ファイル、筆記用具、飲み物、タオル、雨具、帽子
(持っていれば)水あみ、虫かご
【その他】:長袖や長ズボン、長靴など、肌の露出が少ない服装で参加してください。
注)悪天候の場合は、科学館での活動になります。

応用天体コース 追加実施日
10月23日(土曜日)
星座と神話について
星座について学習します。
11月13日(土曜日) 惑星について 惑星について学習します。
発展コース 11月13日(土曜日) だしの秘密
追加実施
11月27日(土曜日)
タイヤの科学
8月実施予定であった野外活動について
実施の可否も含め日程、場所等をすべて計画を立て直しております。詳細が決定しだいご連絡をいたします。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。