メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

館林市の行政改革

更新日:2023年7月28日

行政改革とは

簡素で効率的な生産性の高い行政を実現するために、行政の組織や制度、サービス提供のあり方などを継続的に見直し、改善・改革に取り組んでいくことです。

これによって、行政サービスの受益者である市民の皆さんの福祉の更なる向上を目指し、「住んでいてよかった」と思われるまちづくりを進めます。

第七次行政改革大綱(推進期間:令和2年度から令和6年度)

全国的に人口減少と超高齢化の進行が予測されており、館林市においても例外ではありません。行財政運営を取り巻く状況も依然として厳しいものがありますが、より良い市民生活のために、安定した行政サービスの提供が必要です。

第六次行政改革大綱の推進計画は平成31年度末で終了しましたが、今後も課題解決に向けて取り組んでいく必要があるため、新たに館林市第七次行政改革大綱を策定し、着実に行政改革に取り組んでいきます。

館林市第七次行政改革大綱

館林市第七次行政改革大綱推進計画

令和2年度実績

令和3年度実績

令和4年度実績

第六次行政改革大綱(推進期間:平成27年度から平成31年度)

平成27年度から平成31年度までの推進期間が終了しました。
館林市第六次行政改革大綱

館林市第六次行政改革大綱推進計画

実績一覧表及び実績報告書(平成27年度)

実績一覧表及び実績報告書(平成28年度)

実績一覧表及び実績報告書(平成29年度)

実績一覧表及び実績報告書(平成30年度)

実績一覧表及び実績報告書(令和元年度)

第五次行政改革大綱(推進期間:平成22年度から平成26年度)

平成22年度から平成26年度までの推進期間が終了しました。

第五次行政改革大綱

第五次行政改革大綱推進計画(平成27年度更新版)

地方行政サービス改革の取組状況の公表

令和4年4月1日現在における、地方行政サービス改革の取組状況について、下記のとおり公表します。

地方行政サービス改革取組状況(館林市)

注:総務省ウェブサイトにおいて、全国の自治体の取組状況や今後の対応方針を公表しています。詳しくは、地方行政サービス改革の取組状況等に関する調査等(令和5年5月17日公表)(外部サイトにリンクします)をご覧ください

関連リンク

内閣府ウェブサイトでは、「経済・財政と暮らしの指標『見える化』ポータルサイト」を開設し、「経済・財政と暮らしの指標『見える化』データベース」をはじめとして、様々な「見える化」の成果を集約しています。

(外部サイトにリンクします)

経済・財政と暮らしの指標『見える化』ポータルサイト

関連記事

このページに関する問い合わせ先

政策企画部 企画課 政策推進係
電話番号:0276-47-5102、0276-47-5103
窓口の場所:3階

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。