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館林市

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税に関する証明書が変わります【令和7年12月22日から】

更新日:2025年12月10日

市の情報システムが新しくなります(自治体情報システムの標準化・共通化)


令和3年9月1日に施行された「地方公共団体情報システムの標準化に関する法律」に基づき、令和7年12月22日(月曜日)から市の住民情報などを管理する主要なコンピュータシステムが、国が定めた全国共通の仕組み(自治体情報システムの標準化・共通化)に対応した新しいシステムへ移行します。
システムの移行に伴い、従来発行していた以下の証明書の様式などが変更されます。

変更する証明書【令和7年12月22日から】


変更する証明書 主な変更点
所得証明書  A4横型からA4縦型にレイアウトが変更
所得証明書(児童扶養・児童手当用) 「所得証明書(児童扶養・児童手当用)」を廃止し、「課税(非課税)証明書」に統合
所得・課税証明書  A4横型からA4縦型にレイアウトが変更
「課税(非課税)証明書」に名称が変更
非課税証明書 従来、発行していた文字のみの証明書を廃止し、「課税(非課税)証明書」に統合
所在証明書 「所在地証明書」に名称が変更

変更前の内容での証明書は、令和7年12月19日(金曜日)まで発行します。



このページに関する問い合わせ先

政策企画部 税務課 市民税係
電話番号:0276-47-5107
窓口の場所:1階12番窓口

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