e‐Taxで確定申告手続きなどを行うかたへ
更新日:2021年1月28日
e‐Taxで確定申告手続きなどを行う際には、あらかじめカードの有効期限を確認してください。
住民基本台帳カードをお持ちのかた
住民基本台帳カードに搭載された電子証明書は、有効期間内であれば、引き続きe‐Taxで利用することができます。
マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)の導入に伴い、住民基本台帳カードの電子証明書の更新は終了していますので、マイナンバーカードの交付申請を行ってください。
注:マイナンバーカードの交付については、申請から約1か月程度かかりますので、マイナンバーカードの交付を希望されるかたは早めに申請してください
マイナンバーカードをお持ちのかた
マイナンバーカードを利用して、e‐Taxにより申告手続きなどを行う場合は、マイナンバーカードの電子証明書をe‐Taxに登録する必要があります。
注:すでに住民基本台帳カードの電子証明書をe‐Taxに登録している場合も、新たに取得したマイナンバーカードの電子証明書をe‐Taxに再登録する必要があります
関連リンク
- 電子証明書の有効期限の確認方法はこちら(公的個人認証サービスポータルサイト)(外部サイトにリンクします)
- 住民基本台帳カードを利用されている方への重要なお知らせ(国税庁ホームページ)(外部サイトにリンクします)
- マイナンバーカード方式について(国税庁ホームページ)(外部サイトにリンクします)