「eLTAX(エルタックス)」による市税の電子申告等のご案内
更新日:2021年3月12日
本市では、地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用した、市税の電子申告、電子申請・届出、共通納税を受け付けていますので、ぜひご利用ください。
eLTAXとは
地方税に関する手続きを、インターネットを利用することにより電子的に行うためのシステムです。eLTAXは、地方公共団体が共同して運営する組織「地方税共同機構」が開発・運営しています。
eLTAXのメリット
eLTAXによる電子申告には、次のようなメリットがあります。
- 市役所の窓口に行かなくても、自宅やオフィスで手続きができます。郵送する必要もなく郵便料金もかかりません
- eLTAXを導入している他の自治体の手続きもまとめて一度にできます
- eLTAXのサービスは無料です。ただし、事前に用意していただくものの中には、費用がかかるものもあります
- eLTAX用の無償ソフト「PCdesk」又は市販の税務・会計ソフト(エルタックス対応ソフトに限る)で申告書が簡単に作成できます
eLTAXで利用可能な手続き
税目 | 電子申告 | 電子申請・届出 | 共通納税 |
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法人市民税 |
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固定資産税(償却資産) |
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個人住民税 |
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注:詳しくはeLTAXホームページ(外部サイトにリンクします)をご覧ください
eLTAXご利用の流れ
eLTAXを利用するためには、電子証明書、カードリーダーなどを準備し、eLTAX利用のための専用ソフト「PCdesk」を入手することが必要です。また、利用届出(利用者IDの取得)をすることも必要です。
詳しくはeLTAXホームページ(外部サイトにリンクします)でご確認ください。
電子証明書について
eLTAXを利用するためには、原則として電子証明書が必要です。ただし、税理士に申告書等の作成・送信を依頼している納税者の場合、電子証明書は不要です。
詳しくは、eLTAXホームページ(外部サイトにリンクします)をご覧ください。
eLTAXに関する問合せ
eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXホームページ(外部サイトにリンクします)をご覧ください。
なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページの「よくあるご質問」(外部サイトにリンクします)をご覧ください。