メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

トップページ > 安全・安心 > 防災 > 情報発信 > エリアメール・緊急速報メール

エリアメール・緊急速報メール

更新日:2021年5月24日

市では、各携帯会社が提供する「緊急速報エリアメール(NTTドコモ)」・「緊急速報メール(KDDI・ソフトバンク・楽天モバイル)」による災害情報等の配信を開始しました。

サービスの特徴

(1)情報発信時に市内にいるだけで受信が可能

情報発信の時点で市内にいる携帯電話利用者(NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク・楽天モバイル)に対して配信されますので、市民だけでなく、市内にいる方ならどなたでも受信可能です。

(2)メールアドレスの登録が不要

事前にメールアドレスを登録する必要はありません。メールアドレスを用いずに市内の携帯電話利用者に対し配信します。通信料や月額使用料は無料です。

(3)複雑な操作なしで情報を得ることが可能

受信すると専用着信音と共に、自動的に携帯電話の画面に情報が表示されます。

配信項目

緊急速報エリアメール及び緊急速報メールを利用して、館林市から配信する場合がある情報は以下のとおりです。

  1. 高齢者等避難
  2. 避難指示
  3. 緊急安全確保
  4. 警戒区域情報
  5. 指定河川洪水警報(はん濫注意情報を除く)
  6. 弾道ミサイル情報
  7. 航空攻撃情報
  8. ゲリラ・特殊部隊攻撃情報
  9. 大規模テロ情報
  10. 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく感染防止のための外出自粛要請

ご利用方法

お使いになられている携帯電話がサービスに対応しているかは、各携帯会社のホームページでご確認ください。

注意事項

たてばやし情報配信メールとは異なります。
たてばやし情報配信メールについては、今までとおり配信されます。

このページに関する問い合わせ先

総務部 安全安心課 危機管理・国土強靭化係
電話番号:0276-47-5114
窓口の場所:3階

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。