メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

NPO法人の定款の変更

更新日:2021年7月13日

NPO法人の定款の変更を行う場合は、軽微な事項を除き、社員総会により定款変更の議決を行い所轄庁(館林市)の認証を受ける必要がありますので、議決後、以下の書類を提出してください。なお、定款変更認証申請については設立認証申請と同様に、2週間の縦覧期間後2か月以内に審査を行うこととされています。

定款変更に必要な書類一覧

以下は、変更の内容が、特定非営利活動の種類、特定非営利活動に係る事業の種類、その他の事業の種類等に関する場合に提出してください。

軽微な事項の変更について

次の(1)から(8)の事項に関する定款の変更については、館林市の認証は必要ありません。

  1. 事務所の所在地(所轄庁変更を伴わないもの)
  2. 役員の定数に関する事項
  3. 資産に関する事項
  4. 会計に関する事項
  5. 事業年度
  6. 残余財産の帰属先に関する事項を除く解散に関する事項
  7. 公告の方法
  8. 第11条各号に掲げる事項以外の事項

この場合は、定款変更の議決がなされたら、遅滞なく以下の書類を館林市に提出してください。

軽微な事項の変更に必要な書類一覧

定款の変更の登記完了提出書の提出

定款変更に伴い、登記事項の変更登記を行った場合は、次の書類を館林市に提出してください。
登記に関する詳細は法務局のホームページをご覧ください。

登記事項の変更登記を行った場合に必要な書類一覧

届出先・問合せ

市民協働課 市民協働係(内線番号:686)

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

市民環境部 市民協働課 市民協働係
電話番号:0276-47-5120
窓口の場所:1階8番窓口

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。