メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

トップページ > くらし・手続き > 館林地域気象観測所の移設に伴う並行観測について

館林地域気象観測所の移設に伴う並行観測について

更新日:2021年1月26日

気象庁では、これまで館林地区消防本部(美園町)に設置してありました地域気象観測所(アメダス)を、同本部の移転予定に伴い6月13日に県立館林高等学校(富士原町)へ移設しました。

これに伴い、館林地域気象観測所が記録的な高温となりやすい気象特性を有する地域にあることから、気象庁では7月2日から10月1日までの3か月間移設前の場所においても、気温・風向・風速の観測を行いました。

詳しくは関連ファイルをご確認ください。

新・旧並行観測のまとめ(3か月:92日間) 

  • 全期間を平均すると、平均気温で「0.2度」、最高気温で「0.4度」、最低気温で「0.1度」新観測所の方が低かった
  • 新観測所の最高気温が移設前と同じか、それ以上の日は「22日/92日」(割合23.91パーセント)

注:館林地域気象観測所の移設に伴う並行観測の結果についての詳細は、関連リンクの館林地域気象観測所の移設(気象庁ホームページ)をご覧ください

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

市民環境部 地球環境課 環境政策係
電話番号:0276-47-5124
窓口の場所:4階

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。