メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

地域生活支援拠点

更新日:2022年7月7日

地域生活支援拠点とは

障がいのあるかたの「重度化」「高齢化」「親亡き後」を見据え、住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるように地域全体で支えていく仕組みのことです。

緊急時の受入・対応

住宅で生活する障がいのあるかたを介護する家族が、急な病気やケガ等による入院・死亡などをやむを得ない理由により、障がいのあるかたを介護できない状態になり、ほかに介護できる人(非同居の家族等)が誰もいないとき、障がいのあるかたが自宅で取り残されることを防ぐために、短期入所等での緊急受入支援およびそれに必要なコーディネーター等との連絡調整などを「24時間対応」で行います。

館林市外五町地域生活支援拠点の関係図の画像

事前登録について

緊急時に障がいのあるかたが取り残されるリスクがが高いかたには、事前登録申請をお願いしております。
リスクが高いと思われる世帯とは障がいのあるかたが、

  1. 身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳をお持ちのかた
  2. 診断書による認定で障害福祉サービス・障害児通所支援を利用できるかた
  3. 指定難病など障害者総合支援法の対象疾病にり患しているかた
  4. 発達障がいのあるかた

のいずれかに該当し、同居の家族が高齢等の理由で障がいのあるかたを介護できない状態になりやすく、同居の家族以外に介護できる人がいない世帯を想定しています。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

保健福祉部 社会福祉課 障がい福祉係
電話番号:0276-47-5128
窓口の場所:1階5番窓口

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。