令和6年度優良介護サービス提供事業所を認証
更新日:2025年2月20日
市内介護サービス事業所の提供サービスの質の向上に向けた取り組みを評価し、優れた取り組みを行っている事業所を「優良介護サービス提供事業所」として認証し、表彰しました。
各事業所には認証を示すマグネットシートを贈りました。
各事業所には認証を示すマグネットシートを贈りました。
デイサービス千寿【地域密着型通所介護】(足次町)
利用者が、施設内での野菜収穫や調理、洗濯物干しや洗い物など様々な生活動作の練習を見守られながら安全に行うことで、自宅に戻った後も家事などに意欲的に関わることができ、利用者にとって充実した在宅生活を送ることに繋げていく取り組みが特に評価されました。
グループホーム・アリス【認知症対応型共同生活介護】(羽附町)
利用者に対する看取り介護を行う際、ご家族の面会制限はせず、後悔なく、最後の時間をともに過ごせるように配慮されています。また、看取り介護にあたる職員の不安を軽減できる体制を確保し、看取った後には反省や従事中の不安点の振り返りを行うことで今後の対応に繋げていく、という取り組みが特に評価されました。ふじうらら【居宅介護支援】(富士原町)
ケアマネジャーとコーディネータの2人体制で利用者を支援しています。コーディネータが、介護保険外の相談対応や、書類作成事務などに従事することで、ケアマネジャーが、アセスメントや分析に専念することができ、利用者に合ったオンリーワンなケアプランの作成に繋げていく取り組みが特に評価されました。左からデイサービス千寿、ふじうらら、館林市長、グループホーム・アリス(2名)