メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

トップページ > 健康・福祉 > 児童福祉 > 幼稚園・保育園・認定こども園について > 施設型給付費等の額に係る法定代理受領通知について

施設型給付費等の額に係る法定代理受領通知について

更新日:2022年8月23日

平成27年4月1日に施行された「子ども・子育て支援新制度」では、「施設型給付」及び「地域型保育給付」を創設し、市町村の確認を受けた施設・事業に対して財政支援を保障しています。

給付については保護者の皆さんへの個人給付を基礎としていますが、確実に教育・保育に要する費用に充てるため、市から利用施設などへ直接支払う仕組み(法定代理受領)となっています。
施設型給付費や地域型保育給付費を法定代理受領した場合、保護者の皆さんに額をお知らせすることとなっていますので、「館林市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例」第14条に基づき、下記のとおり通知します。

このお知らせは令和3年度における実績報告のため、この通知に基づいた保護者の皆さんへの給付や追加徴収などはありません。

また、私立保育園については、「保育所における保育は市町村が実施すること」(児童福祉法第24条)とされており、法定代理受領ではなく利用者負担(保育料)を市で徴収し、施設型給付費と利用者負担を合わせた全額を委託費として支払われるため、通知の対象外となります。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

こども局 こども課 幼保運営係
電話番号:0276-47-5136
窓口の場所:1階11番窓口

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。