メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

トップページ > 健康・福祉 > 児童福祉 > 幼稚園・保育園・認定こども園について > 幼稚園・保育園・認定こども園について

幼稚園・保育園・認定こども園について

更新日:2023年9月1日

幼稚園や保育園、認定こども園は、小学校に入る前に利用することが可能な施設です。

幼稚園

小学校以降の教育の基礎を作るための幼児期の教育を行う施設。利用できる家庭に制限はありません

保育園

保護者が仕事や病気、出産、介護、就学などの理由により、家庭で保育できないお子さんを、保護者に代わって保育する児童福祉施設

認定こども園

幼稚園と保育園の機能を併せ持ち、教育と保育を一体的に行うところ。認定こども園の教育機能部分は、利用できる家庭に制限はありませんが、保育機能部分の利用は、保育園と同様に家庭保育ができない場合に利用できます

館林市内には、公私立合わせて幼稚園が4園、保育園が12園、認定こども園が5園あり、令和3年4月1日現在、市内の全ての施設は平成27年4月からスタートした子ども・子育て支援新制度に移行しています。
施設の種類によって、利用可能な子どもの年齢や時間、家庭状況が異なります。

各施設の詳しい内容は、関連リンク先をご覧ください

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

こども局 こども課 幼保運営係
電話番号:0276-47-5136
窓口の場所:1階11番窓口

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。