メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

トップページ > 健康・福祉 > 児童福祉 > 児童館 > 児童センター施設案内

児童センター施設案内

更新日:2023年8月12日

 

遊戯室

遊戯室

トランポリンや卓球など、体を動かす遊びができます。市内の児童館の中で最も大きいトランポリンは子どもたちに大人気で、天井が高い部屋に設置してあるため、力いっぱい跳んでも安心です。
また、小学生未満の子どもが利用できる『キッズスペース』を設置しており、幼児用すべり台や跳び箱がある他、子ども用バランスボール『ロディ』や大型ソフトブロックなどで遊ぶことができます。

絵画工作室

絵画工作室

絵を描いたり、工作したりして遊べる部屋です。ぬいぐるみや絵本、ブロック、電子ピアノ、事務室で貸し出しているおもちゃなどで自由に遊べるほか、授乳コーナーも設置しているので、乳児のお子さんと一緒でも安心して過ごせます。
館内で飲食するときは、1階ホールのほか、この部屋をご利用ください。

集会室

集会室

レゴブロック、組み立て式ウェイブバランス平均台などのおもちゃが置いてある部屋です。床がタイルカーペットとなっているため、小さい子どもも安心してのびのびと遊べます。乳幼児の親子教室や映画会、人形劇などもこの部屋で行われます。

なお、平成31年度から「学童クラブ利用時間」にある時間帯は学童クラブが利用することになりました。

学童クラブ利用時間

平日 午後2時から5時(春休みなどの長期休暇期間は終日)

注:来館者の利用可能時間は、午後1時30分までとなります。また、学童クラブの都合により、利用時間が変更となる場合があります

図書室

児童センター図書室

絵本や図鑑など親子で楽しめる図書が揃っていて、閲覧だけでなく、本の貸し出しも行っています。
静かな環境の中で読書を楽しむことはもちろん、調べ物や学校の宿題、予習・復習など、勉強する場としてもご利用ください。

月に1回、小学生教室やグランドピアノの開放もこの部屋で行われます。

遊園広場

遊園広場

アスレチックや鉄棒などの遊具や、砂場がある広場です。この広場では、一輪車やなわとび、竹馬の検定を受けることができます。一輪車などの道具の貸し出しも行っているので、1級を目指してチャレンジしてください。

運動広場

運動広場

バスケットボールやサッカー、ドッジボール、バドミントンなどのスポーツを楽しめる広場です。バスケットボールやサッカーは子どもたちに人気で、小学生から高校生まで元気いっぱいに遊んでいます。
スポーツを通して、新しい友達づくりをしてみませんか?

 

このページに関する問い合わせ先

こども局 こども課 児童センター
電話番号:0276-73-1522

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。