風しん抗体検査・予防接種が無料で受けられます!(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生の男性のかた)
更新日:2024年8月1日
風しんは感染力が強く、成人がかかると高熱や発疹が長く続いたり、関節が傷んだりし、小児より重症化することがあります。
また、妊娠20週ごろまでの妊婦が感染すると、生まれてくる赤ちゃんの目や耳、心臓に障害が起きることがあります。
昭和37年4月2日から同54年4月1生まれの男性は、公的な予防接種を受ける機会がなかったため、抗体保有率が他の世代に比べて低く、感染のリスクが高い年代です。
クーポン券を使って抗体検査を受け、検査の結果、十分な抗体がないかたは、予防接種も無料で受けられます。
注:風しんの追加的対策の詳しい情報については、厚生労働省のホームページをご覧ください。
- 令和6年2月までに抗体検査を受けていないかたへ、令和6年4月にクーポン券を再度お送りしています。
- 令和6年3月までに、抗体検査が未実施のかた及び検査結果で十分な抗体がないが接種を受けていないかたへ案内はがきをお送りしています。
クーポン券発送対象者及び有効期限
- 対象:昭和37年4月2日から同54年4月1日に生まれた男性
- 有効期限:令和7年3月31日(月曜日)まで
注:有効期限が切れたクーポン券は破棄し、新しいクーポン券をお使いください。
注:転入・紛失などでクーポン券の発行を希望されるかたは、本人確認できるもの(運転免許証・マイナンバーカード・在留カードなど)を持参して、健康推進課(保健センター内)までお越しください。
館林市第5期風しん抗体検査・予防接種クーポン券発行・再発行申請書
費用
抗体検査・予防接種ともに無料
実施方法
クーポン券と本人確認できるもの(運転免許証・マイナンバーカード・在留カードなど)を持参して、まず抗体検査(血液検査)を受け、その結果、十分な抗体がないかたは予防接種の対象となります。
実施機関
- 抗体検査は、勤務先の事業所健診(勤務先の事業所にお問い合わせください)や特定健診、または、本事業に参加している全国の医療機関などで実施できます。
- 予防接種は、本事業に参加している全国の医療機関などで実施できます。
館林市邑楽郡内風しん第5期 抗体検査・定期接種実施医療機関一覧
全国の風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関(厚生労働省ホームページ)(外部サイトにリンクします)
関連リンク
- 風しんについて(厚生労働省ホームページ)(外部サイトにリンクします)