インフルエンザに注意しましょう!
更新日:2025年11月26日
インフルエンザなどの感染症が流行しやすい季節になりました。
「うつらない」・「うつさない」ために、【こまめに手洗い】【こまめにうがい】【咳エチケット】を励行しましょう。
現在群馬県で「インフルエンザ警報」が発令されています。
地域別では、特に東毛地域と中毛地域の報告が多い状況です。
今後更に感染が拡大する可能性がありますので、日頃からの手洗いうがいや咳エチケットなど下記の予防方法を意識して生活しましょう!
感染経路
インフルエンザは、インフルエンザウイルスが体内に入り込むことによって起こります。
感染経路は、飛沫感染と接触感染の2種類があります。
飛沫感染とは、インフルエンザにかかった人が咳やくしゃみなどをすることにより、ウイルスが空気中に広がり、それを吸い込むことにより感染することです。
接触感染とは、皮膚や粘膜の接触や、ドアノブなどの物を介してウイルスが身体に侵入してしまい感染することです。
症状
インフルエンザの症状は、38℃以上の発熱・頭痛・関節痛・筋肉痛・全身倦怠感などで、普通の風邪に比べ全身症状が強いことが特徴です。併せて普通の風邪と同じように、のどの痛み・咳・鼻水もみられます。
季節性インフルエンザは、罹患率が高く、高齢者や基礎疾患のあるかた、小さいお子さん、妊娠中のかたは、気管支炎や肺炎などを合併し、重症化することが多いのも特徴です。
予防方法
次のことに気をつけて、感染を予防しましょう。
- 石けんでこまめに手洗いをし、アルコール消毒をしましょう
- 常日頃から十分な栄養や休息をとる
- 室内を加湿する(空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下するため)
- 流行時期は人混みを避ける
- 流行前に予防接種を受ける
関連リンク
- 感染症情報(群馬県ホームページ)(外部サイトにリンクします)




