マイナンバーカードを保険証として利用するには登録が必要です
更新日:2024年9月9日
オンライン資格確認とマイナンバーカードの保険証利用について
オンライン資格確認及びマイナンバーカードの保険証利用の本格運用が、令和3年10月20日から開始されています。
「オンライン資格確認」とは、健康保険の資格履歴を一元的に管理するもので、医療機関の窓口で、患者から提示されたマイナンバーカードや健康保険証をもとに、患者が加入している健康保険などをシステムですぐに確認できる仕組みです。
オンライン資格確認が始まったことで、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。
健康保険証として利用できる医療機関・薬局
医療機関等にオンライン資格確認が導入されていない場合は、今までどおり保険証を窓口で提示する必要があります。
受診する医療機関等に、オンライン資格確認が導入されているかは、以下のリンク先から確認できます。
厚生労働省ホームページ「マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ
」(外部サイトにリンクします)
マイナンバーカードを健康保険証として利用するには登録が必要です
マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、ご利用登録が必要です。
登録はスマートフォン等から、簡単に行うことができますので、ぜひご利用ください。
注:医療機関や薬局では、順次必要な機器が導入され、受付窓口などでマイナンバーカードをカードリーダーにかざすことにより、医療保険資格の最新情報をオンラインで確認できるようになります。カードリーダーが導入されていない医療機関や薬局は、これまでどおり保険証が必要です
登録方法
以下のいずれかの方法でマイナ保険証の利用登録ができます。
詳細は、以下のリンク先をご参照ください。
厚生労働省ホームページ「マイナンバーカードの健康保険証利用方法」(外部サイトにリンクします)
マイナポータル(外部サイトにリンクします)
注:登録には、マイナンバーカードを作成したときに個人で設定した「利用者証明用電子証明書暗証番号(4桁のもの)が必要です。暗証番号を忘れてしまったり、有効期限が切れていたりした場合は、市役所市民課窓口にて確認・設定を行ってください
1.スマートフォンで行う
ご自身のスマートフォン から、マイナポータルアプリを通して登録できます。マイナポータルアプリにログインし、「マイナンバーカードが健康保険証として利用できます」という文言の下にある「申し込む」ボタンを選択し、その後は画面の案内に従って手続きしてください。
2.医療機関や薬局のカードリーダーで行う
医療機関・薬局の窓口等にある顔認証付きカードリーダーで初回登録の手続きができます。顔認証付きカードリーダーにマイナンバーカードを置き、マイナンバーカードを健康保険証として登録するボタンを選択し、その後は画面の案内に従って手続きをしてください。
3.セブン銀行ATMで行う
ATMの「各種お手続き」ボタンを選択し、次の画面で「マイナンバーカードの健康保険証利用の申込み」ボタンを選択します。その後は、画面の案内に従って手続きしてください。
4.市役所で行う
上記1から3の方法での登録が難しい場合は、市民課にて利用登録のサポートをしています。
注意事項
マイナンバーカードを健康保険証として利用していても、就職・退職などによって加入している保険の種類が変わった場合(国民健康保険から社会保険への変更、社会保険から国民健康保険への変更)はご自身で変更手続きを行わないと、登録されている情報が更新されません。
国民健康保険の加入・脱退の手続きについてはこちらのページをご確認ください。
国民健康保険の加入・脱退(社会保険との切替え)
健康保険証利用に関する問合せ
- 国民健康保険に加入しているかた:保険年金課国保係(電話番号:0276-47-5138)
- 後期高齢者(75歳以上)のかた:同給付年金係(電話番号:0276-47-5140)
- マイナンバーカードの申請交付などに関する問合せ:市民課交付申請係(電話番号:0276-47-5123)