メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

館林市奨学資金

更新日:2024年1月23日

進学の意欲と能力があるにもかかわらず、経済的な理由で高等学校以上の学校への進学が困難なかたに対し、必要な資金を貸与する奨学資金制度を設けています。
この奨学資金は「貸与」ですので、卒業後に返済が必要です。貸与を希望する際は、自分の進路や生活設計に基づき、貸与資格や返済方法などをよく確認してからお申し込みください。

貸与資格

在学学校長又は出身学校長が適当と認め推薦し、次の条件にすべて該当するかた

  • 市内に1年以上在住している世帯の子
  • 学校教育法(昭和22年法律第26号)に規定する高等学校(中等教育学校の後期課程を含む)、高等専門学校、専修学校(高等課程及び専門課程に限る)、大学(短期大学を含む)に在学、又は入学しようとするかた
  • 学力優秀で品行が正しいかた
  • 経済的な理由で学資を出すことが困難な世帯の子

貸与月額

高等学校

9,000円以内

専修学校高等課程

9,000円以内

高等専門学校

17,500円以内

専修学校専門課程

39,900円以内

短期大学・大学

39,900円以内

申込受付

毎年、指定の受付期間に翌年度4月からの奨学資金貸与希望者を募集します。必要書類などを提出してください。

注:申込受付は、原則年1回です。貸与を希望する場合は、入学予定学校の合格発表などに関係なく、受付期間内に申請してください

貸与候補者及び貸与者の決定

  • 受付期間内に申し込まれたかたについて、提出書類をもとに審査を行い、貸与候補者を決定します。
    貸与候補者の選考結果については、申込みの翌月以降に文書で通知します。
  • 次年度の予算が確定した後、貸与候補者に対して「貸与者」としての決定通知書を送付します。
注:年度ごとに予算の範囲内で貸与者を決定しますので、採用されない場合もあります

貸与方法

奨学生本人または保護者名義の金融機関口座に、3か月分ずつ振り込みます。
振り込み月は、5月(4月から6月分)、7月(7月から9月分)、10月(10月から12月分)、1月(1月から3月分)の年4回です。
貸与する期間は、在学する学校の正規の修業期間です。
貸与2年目からは、学年末ごとに成績証明書を提出することにより、継続して貸与を受けることができます。

返済方法

貸与は無利子です。
卒業後1年間据え置いた後、貸与年数の2倍に相当する期間内に、月払いまたは年払いにより返済することになります。
口座振替または納入通知書により市指定金融機関の銀行等の窓口で納入してください。

令和6年度(同年4月から)の奨学資金貸与希望者の申込受付

受付期間

令和6年度新規貸与希望者の募集受付は終了しました。

その他の奨学金等について(参考)

日本学生支援機構奨学金についてはこちら(外部サイトにリンクします)
その他教育ローン等はこちら
AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

教育委員会 教育総務課 総括係
電話番号:0276-47-5164
窓口の場所:2階

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。