メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

トップページ > 子育て・教育 > 生涯学習 > 生涯学習ボランティア 学びたいかたにボランティア講師を紹介します

生涯学習ボランティア 学びたいかたにボランティア講師を紹介します

更新日:2023年11月2日

生涯学習ボランティアは、市民の皆さんが、「いつでも、どこでも、誰でも、自由に」学習できるようにするため、学習の手助けをするボランティア講師を紹介する制度です。

注:学びたいかたに講師を紹介するものであり、講座の開催は、講師及び学びたいかた(利用希望者)の自主的な活動になります(生涯学習課が講座を開催するというものではありません)

利用できるかた

個人又はグループ

費用

講師料は原則として無料

注:会場借料や保険料、材料費などを要する場合、その費用は実費負担

生涯学習ボランティア講師一覧

申込みの流れ

  1. 講師リストからご希望の講師を選択してください。
    注:講師ごとに、対象や人数など受け入れに関する条件があります
  2. 生涯学習ボランティア講師依頼申込書に必要事項をご記入いただき、生涯学習課へご提出ください。(申込書は市役所2階生涯学習課または市のホームページにあります。)
  3. お申込み受付後、生涯学習課の担当者が希望された講師と連絡・調整し、お客様(相談者)にご紹介します。(日時などご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。) 
  4. ご紹介後は講師の方とお客様(相談者)でご相談いただき、講座実施の条件が合意に達すれば実際に講座を開催することができます。
  5. 講座開催後に、依頼結果アンケートを生涯学習課生涯学習係へ提出します
    注:講座が長期にわたる場合は、開始後1か月以内と、講座の全日程が終了した後に、それぞれ依頼結果アンケートを提出してください

注:会場の手配や準備などは、申込者が行ってください。会場は、公民館や集会所、その他の学習可能な施設をご利用ください

注:講座内容により保険加入が必要な場合には、申込者において傷害保険などに加入していただきます。なお、公民館で講座を開催する場合には、公民館の加入する保険で対応できる場合もありますので、詳しくは生涯学習課生涯学習係へお問合せください

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課 生涯学習係
電話番号:0276-47-5166
窓口の場所:2階

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。