メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

トップページ > 子育て・教育 > 青少年育成 > 中学校卒業後の進路が決まっていないかたや高校を中退されたかたへの支援事業のご案内

中学校卒業後の進路が決まっていないかたや高校を中退されたかたへの支援事業のご案内

更新日:2023年6月26日

中学校卒業後に進路が決まっていないかたや、高校を中退された後の進路に迷っているかたを支援する事業についてご案内します。

青少年自立・再学習支援事業「G-SKY Plan(ジースカイプラン)」

不登校、非行、引きこもり、ニートなどのさまざまな悩みを抱えている青少年のために、相談活動や体験活動を通して立ち直りを支援しています。再び勉強をしたいという青少年のために、各種情報の提供や学習相談を行っています。

群馬県青少年会館ホームページ(外部サイトにリンクします)

子ども・若者の自立支援情報

社会的自立の途中でさまざまな要因で立ち止まってしまう子ども・若者を支援する事業を紹介しています。

群馬県子ども・若者支援協議会ホームページ(外部サイトにリンクします)

高等学校卒業程度認定試験

高等学校卒業程度認定試験とは、様々な理由で、高校を卒業できなかった人のために、「高校を卒業した人と同等以上の学力があるかどうか」を文部科学省が認定する試験です。
合格者は大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。また、就職、資格試験等に活用することができます。

地域における学びを通じたステップアップ支援促進事業(外部サイトにリンクします)

文部科学省総合教育政策局生涯学習推進課ホームページ(外部サイトにリンクします)

群馬県社会福祉協議会によるひきこもり支援

群馬県社会福祉協議会では、ひきこもりでお悩みのかたやそのご家族がほっと一息つく場づくりを実施しています。

群馬県社会福祉協議会ホームページ(外部サイトにリンクします)

 

このページに関する問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課 青少年係
電話番号:0276-47-5167
窓口の場所:2階

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。