メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

学校給食費について

更新日:2023年5月16日

学校給食費について

保護者の皆様からいただく学校給食費は、すべて食材の購入に使っています。
給食をつくるために必要な調理や施設の維持管理にかかる費用はすべて市が負担しています。
様々な事情により長期で給食を食べない場合には、食材や学校給食費が無駄にならないよう、早めに学校へ給食停止をご連絡ください。

保護者、学校、給食センター相関図

学校給食費(月額)

  • 小学生4,350円
  • 中学生5,200円(ただし、中学3年生の3月分は2,600円)

学校給食費の納付について

学校給食費の納付は原則として口座振替になります。
口座振替日は、8月を除く毎月15日が振替日となります(土曜日・日曜日・祝日の場合は金融機関の翌営業日)。
ただし、以下のかたは現金納付となります。
  1. 身体上および宗教上等の理由により月額が減額されているかた
  2. 日割りで納付するかた
  3. 口座振替不能となったかた
現金納付のかたは、学校からお子さんを通じて集金がありますので、学校へ現金で納付してください。

学校給食費の減額について

以下の理由に該当する場合、学校給食費の減額をすることができます。学校を通じて学校給食費減額申請書等の書類をご提出ください。必要な提出書類等については、学校へお問い合わせください。

  1. 長期欠席の場合
    お子様がけがや病気、その他の理由により6日以上連続して学校給食の提供を受けることができない場合、学校給食費を減額することができます。
  2. 牛乳を飲むことができない場合
    お子様が身体上の理由(食物アレルギー、乳糖不耐症等)により牛乳を飲むことができない場合、牛乳代金を減額することができます。
  3. 給食を食べることはできないが、牛乳のみ飲むことができる場合
    お子様が身体上の理由(食物アレルギー等)により給食を食べることができない場合、給食代金を減額することができます。

    注:上記2.3の場合には、学校生活管理指導表の写しまたは、医師の診断書が必要です(宗教上の理由は除く。)

このページに関する問い合わせ先

教育委員会 学校給食センター 給食係
電話番号:0276-73-2160

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。