メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 校長あいさつ

校長あいさつ

更新日:2023年5月2日

校長あいさつ

第三小学校 第20代校長   平井 智久

   今年度着任しました校長の平井智久と申します。
   よろしくお願いいたします。

   本校は、館林城跡の北側の閑静な場所に位置しています。
   また、半径500メートル以内には、向井千秋記念子ども科学館、館林市立第二中学校、県立館林女子高等学校等の教育施設があり、恵まれた環境にあります。創設は昭和27年、館林町立東小学校として、同町立北小学校及び同町立南小学校の一部を統合して誕生しました。昭和41年には館林市立郷谷小学校と同市立東小学校とが統合し、現在に至っています。

   令和5年度は、新入生53名を加えた児童数347名、クラス数15クラス、職員数はことばの教室通級指導教員を合わせた42名でスタートしました。本校では、「進んで学ぶ子 思いやりのある子 元気でたくましい子」をめざす児童像とし、個性の伸長と児童主体の教育を進めています。
   本校の子どもたちは、素直で明るく、元気いっぱいです。また、本校を取り巻く地域の方々は、育成会やスポーツ少年団等に積極的に関わりながら、いつでもあたたかく子どもたちを見守り、育ててくださっています。
このような地域の教育環境の中で、子どもたちが意欲的に物事に取り組み、課題解決のために協力し合って知恵を絞り、最後まで挑戦し続けることのできる素地が育まれています。

   今年度はコミュニティ・スクールがスタートして2年目となります。社会に開かれた教育課程実現のために、地域や保護者の皆様のご協力のもと、児童への学習支援や安全支援などをさらに充実させていきたいと考えています。学校と地域でともに子どもたちを育むために、引き続きご協力のほど、よろしくお願いいたします。

   保護者の皆様の願いや、地域の皆様の信頼に応えられるよう、しっかりと取り組んでまいります。
   子どもたち、保護者、地域の方々、そして教職員にとって、「笑顔あふれる温かい学校」となりますよう、精一杯努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

        令和5年4月