メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
田山花袋記念文学館

トップページ > 展示情報 > 特別展「花袋大解剖ーみんなが気になる花袋のアレコレー」

特別展「花袋大解剖ーみんなが気になる花袋のアレコレー」

更新日:2022年12月11日

田山花袋は、明治大正期に自然主義文学運動の旗手として活躍し、「上毛かるた」に「誇る文豪」として詠まれる群馬県を代表する作家です。しかし、近年では出版状況の変化に伴って文庫本の絶版が相次ぎ、花袋という存在や作品に触れる機会は減少しています。こうした状況のなか、当館では来館者アンケートを実施し、花袋に対する興味関心の所在の把握に努めてきました。
本展では、みなさんが花袋について疑問に思っていることの中から、アンケートに多く寄せられた意見を抽出し、主に次の6つのテーマに沿って取りあげます。
《1》館林での暮らし《2》博文館での仕事《3》「蒲団」のモデルと花袋《4》夫・父として《5》花袋を取り巻く女性たち《6》親友・柳田国男との交友
それぞれのテーマにおいて、みなさんの疑問に答えながら、とくにこれまで広く知られていなかった部分に焦点を当てて紹介します。
展示を通じて、花袋の新たな一面を発見し、花袋とその作品についてさらなる理解を深めるきっかけとしていただければ幸いです。

また、特別展の開催を記念し、12月3日(土曜日)に講演会「恋愛学で読みとく田山花袋「蒲団」」を開催いたします!『恋愛学で読みとく文豪の恋』を出版された森川友義先生をお招きし、恋愛学の観点から「蒲団」の新たな魅力についてご講演いただきます。「蒲団」をすでに読了した方も、これから読む方も楽しめる内容です。ぜひお申込ください。お申込はこちら
1kataidaikaibou.jpg
2kataidaikaibou.jpg
この展示は終了いたしました