メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

トップページ > 市政情報 > 情報化 > 電子申請・届出サービス

電子申請・届出サービス

更新日:2021年9月27日

市では、電子申請による一部手続きの受付を行っています。

電子申請とは

自宅や会社のパソコンからインターネットを通じて、いつでも各種申請ができるというものです。
館林市では、平成17年10月1日から電子申請による受付を始め、現在は下表の手続きが行えます。
注:電子申請のページは(ぐんま電子申請受付システム)(外部サイトにリンクします)電子申請・届出サービス

対象手続き一覧

犬の登録申請

担当部署:地球環境課環境保全係

犬の登録事項変更届

担当部署:地球環境課環境保全係

犬の転入届

担当部署:地球環境課環境保全係

犬の登録抹消(死亡等)届

担当部署:地球環境課環境保全係

狂犬病予防注射済票交付申請

担当部署:地球環境課環境保全係

犬の鑑札・注射済票再交付申請

担当部署:地球環境課環境保全係

注:電子申請による市民課の証明書の交付は、令和3年9月30日で終了しました。住民票の写しや印鑑証明書を請求されるかたで、マイナンバーカードをお持ちの場合はコンビニ交付サービスをご利用ください

予約について

予約とは、市役所の開庁時間外や土曜日・日曜日、祝日に証明書の交付を受けたい場合の請求方法です。
証明書の交付場所は、市庁舎の宿日直室のみとなります。交付時間帯は、宿日直者がいる次の時間帯です。

  • 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)の午後5時15分から9時
  • 土曜日・日曜日、祝日、年末年始の午前8時30分から午後5時15分
    注:電子申請の受付及び審査については、開庁時間(午前8時30分から午後5時15分)内に行っています。開庁時間外に申請をいただいた場合は、翌開庁日の処理となりますのでご注意ください

電子申請に必要となる物(こと)

  • インターネットへ接続可能のパソコン
  • 電子申請のサービス利用のための「利用者情報登録」

申請から交付までの流れ(概要)

  1. インターネットを通じ利用者が電子申請をする
  2. 申請内容を市役所担当課が審査をする
  3. 申請者は結果通知メールを印字したもの又は申請番号を控えて、宿日直室へ
  4. 申請者は宿日直者から交付を受け、手数料を支払う

このページに関する問い合わせ先

政策企画部 企画課 ICT推進係
電話番号:0276-47-5104
窓口の場所:3階

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。