電子申請・届出サービス
更新日:2021年9月27日
市では、電子申請による一部手続きの受付を行っています。
電子申請とは
自宅や会社のパソコンからインターネットを通じて、いつでも各種申請ができるというものです。
館林市では、平成17年10月1日から電子申請による受付を始め、現在は下表の手続きが行えます。
注:電子申請のページは(ぐんま電子申請受付システム)(外部サイトにリンクします)電子申請・届出サービス
対象手続き一覧
犬の登録申請
担当部署:地球環境課環境保全係
犬の登録事項変更届
担当部署:地球環境課環境保全係
犬の転入届
担当部署:地球環境課環境保全係
犬の登録抹消(死亡等)届
担当部署:地球環境課環境保全係
狂犬病予防注射済票交付申請
担当部署:地球環境課環境保全係
犬の鑑札・注射済票再交付申請
担当部署:地球環境課環境保全係
注:電子申請による市民課の証明書の交付は、令和3年9月30日で終了しました。住民票の写しや印鑑証明書を請求されるかたで、マイナンバーカードをお持ちの場合はコンビニ交付サービスをご利用ください
予約について
予約とは、市役所の開庁時間外や土曜日・日曜日、祝日に証明書の交付を受けたい場合の請求方法です。
証明書の交付場所は、市庁舎の宿日直室のみとなります。交付時間帯は、宿日直者がいる次の時間帯です。
- 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)の午後5時15分から9時
- 土曜日・日曜日、祝日、年末年始の午前8時30分から午後5時15分
注:電子申請の受付及び審査については、開庁時間(午前8時30分から午後5時15分)内に行っています。開庁時間外に申請をいただいた場合は、翌開庁日の処理となりますのでご注意ください
電子申請に必要となる物(こと)
- インターネットへ接続可能のパソコン
- 電子申請のサービス利用のための「利用者情報登録」
申請から交付までの流れ(概要)
- インターネットを通じ利用者が電子申請をする
- 申請内容を市役所担当課が審査をする
- 申請者は結果通知メールを印字したもの又は申請番号を控えて、宿日直室へ
- 申請者は宿日直者から交付を受け、手数料を支払う