メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

トップページ > 市政情報 > 情報化 > 館林市デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進計画

館林市デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進計画

更新日:2024年3月26日

我が国では、インターネットやスマートフォン等情報機器の普及等、急速なデジタル技術の発展により、社会生活のデジタル化が進んでいる一方で、少子高齢化による人口減少社会の進行、社会情勢の変化に伴い多様化する市民ニーズへの対応、行政手続のデジタル化が求められている中で、デジタル技術の活用が不可欠となっています。

このような背景を踏まえ、本市においては市民の利便性向上および行政の効率的且つ持続的な運営を図り、誰一人取り残されない人に優しいデジタル社会の実現を目指すために、「館林市DX推進計画」を策定し、DX(デジタル トランスフォーメーション)を推進します。

今後は、この計画に基づき、業務の見直しを実施するとともに、デジタル技術の活用を効果的・効率的に進めます。

位置づけ

館林市DX推進計画は、本市が定める第6次総合計画の基本構想・基本計画・総合戦略に基づく分野別の計画という位置付けとし、総務省及び関係省庁によりとりまとめられた「自治体DX推進計画」を反映したものです。
本市のDX推進に向けて、推進体制やデジタル人材育成方針を示し、重点的に取り組むべき事項を選定し、目指す姿やKPIを定めて進捗管理を行うものとします。

計画期間

令和6年4月1日から令和9年3月31日(3年間)

基本方針

本計画では、本市の取り巻く課題等を踏まえて「市民サービスのDX」「庁内業務のDX」の2つの大分類を掲げます。
「利用者」及び「業務効率化」の視点を踏まえ、大分類に対する取り組み事項を設定し、業務の見直しを実施するとともに、デジタル技術の活用を効果的・効率的に進めます。

計画書

館林市DX推進計画

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

政策企画部 企画課 デジタル戦略係
電話番号:0276-47-5104
窓口の場所:3階

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。