メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

トップページ > くらし・手続き > 税金 > 市・県民税 > 税制改正 > 個人住民税の均等割額の引き上げ

個人住民税の均等割額の引き上げ

更新日:2022年12月12日

平成26年度課税から、個人の市・県民税の税率の特例等として、次のとおり市・県民税の均等割額が上乗せになります。

市・県民税の均等割額

区分

市民税均等割

県民税均等割

合計

平成25年度課税までの均等割額

3,000円

1,000円

4,000円

東日本大震災からの復興を図る基本理念に基づき 実施する防災施策の財源
注:平成26から令和5年度まで10年間

500円

500円

1,000円

ぐんま緑の県民税
注:平成26から令和5年度まで10年間

-

700円

700円

合計

3,500円

2,200円

5,700円


東日本大震災からの復興を図る基本理念に基づき実施する防災施策の財源

東日本大震災からの復興を図る基本理念に基づき実施する防災施策の財源は、東日本大震災からの復興に関し地方公共団体が実施する防災のための施策に必要な財源の確保に係る地方税の臨時特例に関する法律(平成23年法律第118号)が公布され、地方公共団体が行う緊急防災、減災施策に要する費用の財源を確保するためのものです。
詳しくは、復興財源確保のための地方税の措置について(総務省ホームページ)(外部サイトにリンクします)をご覧ください。

ぐんま緑の県民税

ぐんま緑の県民税は、県民共有の財産である豊かな森林環境を適切に整備し、及び保全していくための施策に要する経費の財源を確保するためのものです。

注:平成26年度から導入し、荒廃した森林整備などを進めてきましたが、引き続き取り組んでいく必要があるため、令和5年度まで5年間延長されました
詳しくは、みんなの森をみんなで守ろう「ぐんま緑の県民税」(群馬県ホームページ)(外部サイトにリンクします)をご覧ください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

政策企画部 税務課 市民税係
電話番号:0276-47-5107
窓口の場所:1階10番窓口

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。