メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

トップページ > 安全・安心 > 防災 > 計画 > 館林市国民保護計画

館林市国民保護計画

更新日:2022年6月28日

国民保護とは

平成16年9月に「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律」、いわゆる「国民保護法」が施行されました。この法律は、名称のとおり武力攻撃やテロなどから国民を保護するためのもので、国や地方公共団体の役割や、被害発生から避難や救援、災害復旧までの措置を定めたものです。

武力攻撃の事態が発生した場合、国は事態を認定するとともに、対処の基本方針を決定します。市は、この方針に基づき対策本部を設置し、住民の避難誘導や救援などを行うこととなります。


館林市の国民保護計画について【令和4年6月変更】

国民の保護に関する基本方針や群馬県国民保護計画に基づき、「館林市国民保護計画」は、平成19年3月に策定されました。
外部からの武力攻撃事態等に、市民の生命、身体及び財産を守るための職員の参集体制や市民への警報伝達、避難誘導、救援などの仕組みを規定しています。 

 

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

総務部 安全安心課 危機管理・国土強靭化係
電話番号:0276-47-5114
窓口の場所:3階

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。