メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

トップページ > 健康・福祉 > 感染症予防 > 新型コロナウイルス感染症サイト > 外国人(がいこくじん)の みなさんへ > 【外国人(がいこくじん)の みなさんへ】知(し)っておきたい新型(しんがた)コロナワクチンの3回目(かいめ)の注射(ちゅうしゃ)のこと

【外国人(がいこくじん)の みなさんへ】知(し)っておきたい新型(しんがた)コロナワクチンの3回目(かいめ)の注射(ちゅうしゃ)のこと

更新日:2022年8月4日

注射(ちゅうしゃ)はなぜ必要(ひつよう)?

時間(じかん)がたつとワクチンの効果(こうか)が下(さ)がります。

新型(しんがた)コロナワクチンは高(たか)い予防(よぼう)効果(こうか)がありますが、時間(じかん)がたつと効果(こうか)が下(さ)がります。
効果(こうか)を上(あ)げるために3回目(かいめ)の注射(ちゅうしゃ)を打(う)ちましょう。

対象(たいしょう)

2回目(かいめ)の注射(ちゅうしゃ)から5か月(げつ)以上(いじょう)過(す)ぎた12歳(さい)以上(いじょう)の人(ひと)

費用(ひよう)

無料(むりょう)¥0

場所(ばしょ)

すんでいる市町村(しちょうそん)の会場(かいじょう)・病院(びょういん)

注射(ちゅうしゃ)のメリットは?

3回目(かいめ)の注射(ちゅうしゃ)を打(う)つと病気(びょうき)になりにくくなります。

3回目(かいめ)の注射は、新型(しんがた)コロナの病気(びょうき)になることや、新型(しんがた)コロナの病気(びょうき)になっても病気(びょうき)がひどくなることを防(ふせ)ぐ効果(こうか)が高(たか)いことがわかっています。

別(べつ)のワクチンも打(う)てる?

1・2回目(かいめ)と別(べつ)のワクチンでも安全(あんぜん)です。

3回目(かいめ)は1・2回目(かいめ)と別(べつ)のワクチンを打(う)つことができます。
別(べつ)のワクチンでも高(たか)い効果(こうか)があり安全(あんぜん)です。

ファイザー社(しゃ)ワクチンでもモデルナ社(しゃ)ワクチンでも早(はや)めに打(う)つことが大事(だいじ)です。

注射(ちゅうしゃ)は安全(あんぜん)?

副反応(ふくはんのう)は2回目(かいめ)の注射(ちゅうしゃ)とほとんど同(おな)じです。

ファイザー社(しゃ)ワクチンでもモデルナ社(しゃ)ワクチンでも副反応(ふくはんのう)は2回目(かいめ)の注射(ちゅうしゃ)とほとんど同(おな)じです。

モデルナ社(しゃ)ワクチンは3回目(かいめ)の注射(ちゅうしゃ)の量(りょう)が1・2回目(かいめ)の半分(はんぶん)の量(りょう)なので、2回目(かいめ)の注射(ちゅうしゃ)よりも症状(しょうじょう)が少(すく)ないです。

  • コロナの病気(びょうき)になった人(ひと)も 3回目(かいめ)の注射(ちゅうしゃ)を 打(う)ちましょう。
  • 注射(ちゅうしゃ)をしたあとも コロナの病気(びょうき)にならないための 対策(たいさく)を つづけましょう
  • 周(まわ)りの人に注射(ちゅうしゃ)を強(きょう)制(せい)しないようにしましょう。
  • 注射(ちゅうしゃ)を打(う)っていない人(ひと)に差別(さべつ)をしないようにしましょう。
1・2回目(かいめ)の注射(ちゅうしゃ)をまだ打(う)っていない人(ひと)も、無料(むりょう)で打(う)つことができます。

詳(くわ)しくは、下(した)のチラシを見(み)てください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

市民環境部 市民協働課 市民協働係
電話番号:0276-47-5120
窓口の場所:1階8番窓口

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。