メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

トップページ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 家庭系ごみの出し方 > プラスチック > プラスチックをコンパクトに分別する方法

プラスチックをコンパクトに分別する方法

更新日:2021年1月28日

プラスチックを分別してみると、集める袋などが意外と場所をとってしまうものです。そこで、家庭での集め方の工夫をお伝えします。
なお、コンパクトにする方法はいろいろありますので、以下の方法を強制するわけではありません。

事例

説明1

小さめのダンボールを用意して、中にビニールを敷いて台所に置きます。
後で仕分けようと思っても億劫になってしまうので、プラスチックが出たその場で、汚れを落としてダンボールに入れます。
注:多少濡れていても支障はありません

 説明2

食品トレイや納豆の容器は四隅を割り、平らにして箱に入れます。

 説明3

卵パックや惣菜パックは、ふたと底を切り離し、重ねます。

 説明4

45リットルほどのごみ袋を用意して物置やベランダに置き、台所のダンボールがいっぱいになったらその都度袋に入れます。プラスチックは柔らかいので、上から押し付ければかなりの量が入ります。

プラスチックの排出は

  • プラスチックを出す日は、「プラスチックの日」です。「資源とごみの収集日程表・分別収集カレンダー」からご確認ください。
  • 資源とごみの収集日程表・分別収集カレンダー
  • プラスチックを出す場所は、「燃やせないごみ・資源ごみのステ-ション」です。
    注:燃やせるごみのステ-ションに出したり、資源ごみの日に出してしまって「出し直してください」ステッカーが貼られていたら、ご自宅に持ち帰って出し直してください

このページに関する問い合わせ先

市民環境部 地球環境課 資源対策係
電話番号:0276-47-5126
窓口の場所:4階

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。