メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

トップページ > 健康・福祉 > 障がい者福祉 > 障がい福祉サービス申請などにおけるマイナンバーの利用について

障がい福祉サービス申請などにおけるマイナンバーの利用について

更新日:2021年3月9日

平成28年1月より、マイナンバーの利用が開始されたことに伴い、障がい福祉に関わるサービス等の手続きにおいて、申請書などにマイナンバーの記載が必要となります。

マイナンバーを利用する手続き

  • 障害者手帳(身体、療育、精神)の申請
  • 自立支援医療(更生、育成、精神通院)の申請
  • 補装具費の申請
  • 障がい福祉サービスの申請
  • 障がい児福祉サービスの申請
  • 特別障害者手当、障害児福祉手当、特別児童扶養手当の申請

手続きに必要な書類

マイナンバーを記載した申請書などを提出する際には、マイナンバーの確認と本人確認が必要です。手続きの際は、次の2点をお持ちください。

  • マイナンバーカード、または通知カード
  • 身分証明書など

マイナンバーカードについての詳細は関連リンクをご確認ください。

このページに関する問い合わせ先

保健福祉部 社会福祉課 障がい福祉係
電話番号:0276-47-5128
窓口の場所:1階5番窓口

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。