障がい福祉サービス申請などにおけるマイナンバーの利用について
更新日:2021年3月9日
平成28年1月より、マイナンバーの利用が開始されたことに伴い、障がい福祉に関わるサービス等の手続きにおいて、申請書などにマイナンバーの記載が必要となります。
マイナンバーを利用する手続き
- 障害者手帳(身体、療育、精神)の申請
- 自立支援医療(更生、育成、精神通院)の申請
- 補装具費の申請
- 障がい福祉サービスの申請
- 障がい児福祉サービスの申請
- 特別障害者手当、障害児福祉手当、特別児童扶養手当の申請
手続きに必要な書類
マイナンバーを記載した申請書などを提出する際には、マイナンバーの確認と本人確認が必要です。手続きの際は、次の2点をお持ちください。
- マイナンバーカード、または通知カード
- 身分証明書など
マイナンバーカードについての詳細は関連リンクをご確認ください。