メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

認知症初期集中支援チーム

更新日:2021年12月16日

認知症になっても本人の意思が尊重され、できる限り住み慣れた地域で暮らし続けられるよう、認知症サポート医と医療・介護の専門職から構成される「認知症初期集中支援チーム」が認知症の早期診断や早期対応に向けた支援を行います。

対象

40歳以上で在宅で生活しており、かつ認知症又は認知症の疑いがあるかたで、次のいずれかに該当するかた
  • 認知症の診断を受けていない
  • 医療や介護サービスを受けていない、又は中断している
  • 医療や介護サービスを受けているが、認知症による症状が強く、どのように対応してよいか困っている

支援の内容

「認知症初期集中支援チーム」が、認知症又は認知症の疑いのあるかたのご自宅を訪問し、心配ごとや困りごとをうかがい、状態や症状に応じた対応のアドバイスや、必要に応じて医療機関受診や介護保険サービス利用等の支援を行います。

申込み

高齢者支援課地域包括ケア推進係(電話番号:0276-47-5131)
又は高齢者あんしん相談センター(地域包括支援センター)へご連絡ください。

このページに関する問い合わせ先

保健福祉部 高齢者支援課 地域包括ケア推進係
電話番号:0276-47-5131
窓口の場所:1階4番窓口

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

専門職から構成されるチームが、認知症の早期診断や早期対応に向けた支援を行います。
認知症がご心配なかたは、ご相談ください。