令和元年度要介護度改善事業所認証
更新日:2021年3月4日
市内介護保険サービス事業所の要介護度改善に係る取り組みを評価し、要介護度の改善について効果を上げた事業所を『要介護度改善事業所』として認証しました。
申請のあった事業所のうち、要介護度が維持・改善した利用者の比率が高い事業所を認証しました。令和元年度の認証事業所は以下の「プラトーリハビリデイサービス成島駅前」です。
プラトーリハビリデイサービス成島駅前(地域密着型通所介護)
ご利用者様同士の会話やスタッフとの会話が楽しくできるように、アットホームな雰囲気作りをたいせつにしています。また、ご利用者様に「今日一日楽しかった」と喜んでもらえるような介護サービスの充実を心がけています。
特に、「おとなの学校メソッド」を活用した「脳トレ」に力を入れています。「おとなの学校」とは高齢者の生活意欲や自立意識を高めることを第1の目的とし、機能訓練・脳トレなどを国語・算数・理科・社会・家庭科・音楽・体育などの「授業」という形で提供し、ご利用者様との対話を軸に「いきいきと学べる」スタイルの高齢者ケアです。
希望者には「宿題」も提供しており、「学ぶこと」の楽しさを実感していただいています。
また、服を着たまま、お湯で身体を温める「あったか姫」の利用による冷え性の解消や自律神経の整調効果、体のリラックス効果も図っています。空気圧を利用した「メドマー」によるマッサージにより、むくみや筋肉疲労の改善も図っています。
ご利用者様とスタッフが「ワンチーム」の通所介護事業所を、これからも続けていきたいと思います。