メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

館林市緑の基本計画

更新日:2023年3月29日

「緑の基本計画」は、「都市緑地法」第4条によって定められた都市における緑のまちづくりに関する計画で、市民・事業者・行政が協力して緑を保全したり緑づくりを進めるために、市町村がその目標や取り組みなどを定めるものです。

本市では、令和3年3月に策定された館林市第6次総合計画実施計画書において、「都市と自然が調和し 人と産業が躍動する 魅力あるまち」を基本目的のひとつとして掲げております。
とりわけ公園・緑地分野では、「花と緑に囲まれ、憩いと安らぎにあふれた、ガーデンシティといわれるまちになる」の施策目的のもと、その目的の達成とともに将来的に訪れる人口減少・少子高齢化に備え、本市における緑のありかたを整理し、適切に維持管理するための指針とするため「館林市緑の基本計画」を策定します。

策定期間

令和4年度から令和5年度(2年間)

計画期間

令和6年度から令和15年度(10年間)

緑に関する市民アンケート調査

「緑の基本計画」の策定を進めるにあたり、市内の緑や公園緑地、緑化活動などについて、本市の緑について市民が抱いている意識や今後の緑づくりに対する意向を把握し、計画に反映するため、市民アンケート調査を実施しました。

アンケート調査の概要
項目 内容
調査対象 館林市在住の16歳以上のかた1,500人
配布・回収方法 郵送
調査期間 令和4年12月1日から令和4年12月16日まで
回収率 37.5パーセント

また、小学生児童に対しても、アンケート調査を行いました。

小学生アンケート調査の概要
項目 内容
調査対象 市立小学校11校の小学5年生575人
配布・回収方法 各学校経由で回答
調査期間 令和4年11月24日から令和4年12月16日まで
回収率 95.0パーセント


問合せ

緑のまち推進課緑化政策係
電話番号:0276-47-5154

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

都市建設部 緑のまち推進課 緑化政策係
電話番号:0276-47-5154
窓口の場所:4階

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。