メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

トップページ > くらし・手続き > 住まい・建築 > 建築物の中間検査制度

建築物の中間検査制度

更新日:2021年1月25日

中間検査とは、建築基準法第7条の3に基づき、建物の安全性を確保するために工事途中の管理・監督が適正にされているかをチェックし、「安全で安心な建築物」が創出される環境を整備することを目的としています。

現場検査時にはヒアリングを行いますので、中間検査には工事監理者の現場立ち会いが必要です。

中間検査を行う区域

市内全域

対象になる建築物

平成18年7月1日以降に確認申請を提出する以下の建築物

  1. 木造(丸太組工法を除く)の住宅(兼用住宅を含み、長屋および共同住宅を除く)で新築、増築または改築にかかる部分の床面積(木造の構造部分に限る)が100平方メートルを超え、地上2階以上の建築物
  2. 鉄骨造の建築物で、新築、増築または改築にかかる部分の床面積(鉄骨造の構造部分に限る)が500平方メートル以上で、地上3階以上の建築物

検査を受ける時期

  1. 木造建築物は、屋根小屋組工事および軸組工事が完了したとき
  2. 鉄骨造建築物は、1階の建て方工事が完了したとき

検査の申請

検査を受ける時期に達してから4日以内に、建築課に申請してください。
申請に係る手数料は、こちらをご覧ください。

注:詳しくは、次のPDFファイルをご覧ください。
中間検査告示

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

都市建設部 建築課 建築指導係
電話番号:0276-47-5157
窓口の場所:4階

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。