メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

トップページ > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園・保育園・認定こども園 > ももの木保育園 > ももの木保育園地域子育て支援センター(愛称:たんぽぽ)

ももの木保育園地域子育て支援センター(愛称:たんぽぽ)

更新日:2024年4月12日

子育て支援センターの利用には、利用者登録が必要です。利用を希望する子育て支援センターで手続きをしてください。
注:複数の支援センターで利用者登録することもできます

子育て支援センターの行事予定などは、関連ファイルの「たんぽぽだより」をご覧ください。

たんぽぽ広場

園庭遊びや散歩など、戸外活動を中心に行います。汚れても良い服、歩きやすい靴で参加してください。
詳細は、たんぽぽだよりをご覧ください。

時間

午前10時から11時30分(活動によって異なります)
注:支援センターは午前9時から開放しています

赤ちゃんころころ広場

手遊び、ふれあい遊び、ベビーマッサージ、絵本の読み聞かせなど、室内遊びを中心とした活動です。
注:申し込み不要

時間

午後2時30分から(毎週水曜日)

対象

妊娠中から生後8か月までの親子
注:第一子に限らず参加できます
注:上のお子さんを連れての参加はご遠慮ください

親子リズム

ももの木保育園の保育の特色の一つとして、「リズム」があります。生のピアノを聞きながら、身体で自由に表現することを親子いっしょに楽しみます。園舎の床が滑りやすく危険ですので、保護者のかたも裸足で参加してください。

時間

午前10時15分から11時30分

対象

生後8か月から参加できます
注:兄弟連れのかたは、上の子の年齢に合わせて参加してください

学ぶ集い

毎月1回育児講座を開催し、学びの機会を提供しています。参加は申し込み制です。

時間

午前10時15分から11時30分

内容

トイレトレーニング、食について、病気について、楽しく子育てなど

給食試食

毎月給食を試食できる機会を設けています。希望するかたはお申し込みください。(1食300円)
注:現在は中止しています

BHS体操(ベビーマッサージ)

身体の発達を正しく学びながら、赤ちゃんと触れ合っていきます。向き癖がある、離乳食が進まない、ハイハイが上手にできない、転びやすいなど、子どもの発達が気になるかたは、ぜひ参加してみてください。参加は申し込み制です。

時間

午前10時15分から11時30分、(開催日はたんぽぽだよりを参照してください)

対象

支援センターを利用している親と子(0歳から3歳児)

持参する物

バスタオル、フェイスタオル、ベビーローション又はベビーオイルなど

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。