館林駅前通りパークレット社会実験
更新日:2025年10月15日
館林駅前通りパークレット社会実験のアンケート結果を公表します(社会実験は7月31日をもって終了しました)
社会実験のアンケート結果はこちら
館林駅前通りパークレット社会実験
館林市では、「館林市第6次総合計画」等で掲げているウォーカブルなまちづくりを推進するため、道路空間を活用した社会実験を下記のとおり実施します。
この社会実験は、群馬県と協働でパークレットを整備し、にぎわい溢れるコミュニティ空間の創出に向けて、今後の道路の使い方を探ることを目的としています。
今回、一般県道館林停車場線においてパークレットを整備し、館林駅東口広場、竜の井広場等を含めた、駅東口エリアにおける歩行者の滞在性向上や、中央通り線・歴史の小径の回遊性、利便性向上を図り、その成果を検証します。
どなたでも自由に利用いただけますので、ぜひご活用ください!
内容
パークレット整備
場所
一般県道館林停車場線
期間
令和5年4月27日(木曜日)から令和6年7月31日(水曜日)まで
パークレットとは…
車道の一部を転用してつくられた歩行者のための滞留空間。柵、テーブル、ベンチなどのアメニティや植栽等で構成され、たたずんだり、休憩したり、飲食等でご利用いただけます。
チラシ
アンケートの結果について
令和5年4月から実施してきた館林駅前通りパークレット社会実験ですが、令和6年7月31日をもちまして終了いたしました。設置期間中、多くの方にご理解とご協力いただきありがとうございました。お陰様でたくさんの方々にご利用いただきました。

アンケート結果
今後の予定
社会実験は、駅東口エリアにおける歩行者の滞在性向上や、中央通り線・歴史の小径の回遊性、利便性向上を目的として実施しました。
歩行者の滞在性向上について好意的な意見や要望が多かったことから、群馬県が整備を進める中央通り線において、休憩施設帯、デザイン歩道等の整備により、商店街のにぎわいを創出する「歩きたくなる」魅力的な歩行空間整備を予定しています。
周辺案内図
地図はドラッグ操作でスクロールします。
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。