メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 校長あいさつ

校長あいさつ

更新日:2024年4月9日

保護者の皆さま 地域の皆様へ

着任のご挨拶

校長あいさつ

令和6年度 学校長あいさつ

 学校教育目標 「進んで学び 心豊かで たくましい 一小っ子」

皆さん、こんにちは

本校のWeb(ホーム)ページをご覧いただきありがとうございます。

本校は、明治6年12月に「館林西舎」として創立されました。学制や市制などにより幾多の校名変更をしながら、現在の第一小学校となっています。昨年創立150周年を迎え、その式典も無事終えることができました。151年目となる今年度、新たな歴史を刻んで参りたいと思います。

長い歴史と伝統ある本校で学んだ子どもたちの中には、文豪「田山花袋(たやま かたい)、天才画家「藤牧義夫(ふじまき よしお)」、日本画家「小室翠雲(こむろ すいうん)」、彫刻家「藤野天光(ふじのてんこう)」、そして、宇宙飛行士として2回も宇宙を飛んだ「向井千秋(むかい ちあき)」さんなど、たくさんの傑出した人たちもいます。また、明治9年には群馬県初代県令楫取素彦が視察に訪れ記した直筆の「館林西校」の校章が、玄関で来校者を出迎えています。

本校では、学校教育目標を、「進んで学び心豊かで たくましい 一小っ子」として、児童一人一人のよさや可能性を伸ばし「生きる力」を育むための教育を推進しています。また、コミュニティ・スクール3年目を迎え、これまで以上に家庭、地域、そして中学校と連携しながら、教育活動の充実に努めていきたいと考えています。

皆さんのご協力に感謝申し上げますとともに、これからも保護者や地域の方々に開かれた学校づくりを通して信頼される学校を目指して努力してまいります。

令和6年4月 井戸健二