メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

館林市のふるさと納税

更新日:2023年11月28日

ふるさと納税の対象となる団体として総務大臣の指定を受けました

館林市は、令和5年9月28日付けで総務大臣から「ふるさと納税の対象となる地方団体」として指定を受けました。

指定期間は、同5年10月1日から同6年9月30日までです。 総務大臣の指定により、館林市へのふるさと納税は、これまでどおり所得税と住民税の控除の対象となりますので、引き続き、館林市への応援をよろしくお願いします。

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。 本市へのふるさと納税は、下記サイトからお願いします。(外部サイトにリンクします)


受領証明書・返礼品などの発送時期について

受領証明書等の発送について

本市にふるさと納税(寄附)をした場合の受領証明書及びワンストップ特例申請書(希望者のみ)の発送時期の目安は下記のとおりです。申し込みのタイミングにより、若干の変動がありますので、ご了承ください。なお、申し込みから2か月を経過しても、受領証明書等が届かない場合は、ご連絡ください。

受領証明書の発送目安(本市で支払い情報確認後)

窓口

申し込み方法:即日発行

窓口以外

申し込み方法:1か月半以内

注:年末年始については、この限りではありません

返礼品の発送について

ふるさと納税(寄附)の入金手続きが完了したことを本市が確認した日から1か月以内に発送します。


ふるさと納税制度とは

「館林を応援したい」「館林のために何かをしたい」という皆さんの思いを寄附金というかたちでお預かりし、館林の未来づくりに役立てるものが「ふるさと納税制度」です。
本市では、寄附のお礼としてお贈りする特産品などの返礼品を、多数ご用意しています。この機会に、ぜひ寄附で館林の応援をお願いします。

  1. ふるさと納税制度の概要
  2. 寄附金控除について
  3. お礼としてもらえる返礼品について
  4. 寄附のお申し込み手続きについて
  5. 関連書類のダウンロード

1.ふるさと納税制度の概要

生まれ故郷や応援したい自治体(都道府県・市区町村)にふるさと納税というかたちで寄附を行った場合、確定申告などを行うことにより、寄附額から2,000円を除いた全額について、その年の所得税及び翌年度の個人住民税から控除を受けることができます。(ただし、一定の上限があります)
また、寄附の使い道を指定できることも画期的な制度であり、本市では以下の13の事業の中から皆さんがお選びいただいた事業に活用されます。

寄附金を活用して行う事業メニュー

  1. 世界一を誇るつつじと花のまちづくりに関する事業
  2. 暑さ対策に関する事業
  3. 緑の風薫るまちづくりに関する事業
  4. 教育・文化及びスポーツの振興に関する事業
  5. 地域医療の充実に関する事業
  6. 奨学金に関する事業
  7. 環境の保全に関する事業
  8. 高齢者等の保健福祉の向上に関する事業
  9. その他市長が必要と認めるもの(市長におまかせ)
  10. 日本遺産「里沼」に関する事業
  11. 認定こども園化に関する事業
  12. アニメツーリズムに関する事業

関連リンク

総務省ふるさと納税ポータルサイト(外部サイトにリンクします)


2.寄附金控除について

所得税・個人住民税からの寄附金控除については、市・県民税における寄附金税額控除をご覧ください。


3.お礼としてもらえる返礼品について

市内の特産物などの中からご希望の品を返礼品としてお送りしています。

返礼品については上記のサイトをご覧ください。

注:都道府県・市区町村に寄付金を支出し(ふるさと納税)、返礼品などを受け取った場合の経済的利益は一時所得に相当します。詳しくは国税庁ホームページ(外部サイトにリンクします)をご確認ください

注:総務省の通知により、平成29年11月1日から市内在住のかたからの寄附に対し、返礼品を送付しないことになりました
注:好評をいただいていた返礼品「館林市金券」につきましては、令和2年9月14日をもって提供を取りやめました

メディア掲載

「ふるさと納税ナビサイト」へ「ふるさと納税ナビ」(外部サイトにリンクします)

「ふるとく」サイトへ「ふるとく」(外部サイトにリンクします)

career_bana.jpg「キャリアの実」(外部サイトにリンクします)


4.寄附のお申し込み手続きについて

【STEP1】インターネット・窓口などで申し込む

  1. インターネットでの申し込み
  2. 市役所窓口(3階)での申し込み
  3. 電話・ファクス・メールでの申し込み

【STEP2】寄附(支払い)方法を選ぶ

  1. クレジットカード決済、コンビニ支払い、ネットバンク支払い、ペイジー支払い、携帯キャリア決済(d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)、Amazon Pay、PayPal、メルペイ、楽天ペイ
    注:申込みから払い込みまで、インターネット上で完結できるので便利です
  2. 郵便局で利用可能な払込取扱票による支払い(手数料なし)
    注:払込取扱票をお送りします
  3. 市役所窓口での支払い(手数料なし)
  4. 現金書留による支払い(郵送料はご負担ください)

【STEP3】特典を選ぶ

寄附金額に応じた返礼品をお選びください。
後日、ご希望の返礼品をお送りします。

【STEP4】減税(控除)手続きを忘れずに!

確定申告又はワンストップ特例制度により減税(控除)手続きを忘れずに行ってください。


5.関連書類のダウンロード

ふるさと納税ポータルサイトを経由せず、館林市に直接申し込む場合は以下の申込書をご使用ください。

寄附金申込書

寄附金申込書

寄附金申込書(記入例)

ワンストップ特例制度を利用するかたは以下の申請書をご使用ください。
注:寄附受付後、館林市が発行する受領証明書に同封されています

申告特例申請書(第55号の5様式)

申告特例申請書(記入例)

館林市にワンストップ特例制度の申請書を提出後、寄附した年の12月31日までの間に名前や住所等(電話番号を除く)に変更があった場合は、以下の届出書に必要事項をご記入のうえ、寄附した年の翌年1月10日までに館林市へご提出ください。

申請事項変更届出書(第55号の6様式)


6.自治体マイページ(オンラインワンストップ)をご活用ください!

自治体マイページとは

自治体マイページは、寄附したふるさと納税に関するあらゆる情報が一元管理できる寄附者個人の専用ページです。
自治体マイページは株式会社シフトセブンコンサルティングが提供するサービスです。

「自治体マイページ」(外部サイト)はこちら

自治体マイページでできること

  • 寄附情報の確認
  • オンラインワンストップ特例申請
  • 寄附金受領証明書ダウンロード

オンラインワンストップ申請とは

オンラインワンストップ申請とは、ワンストップ特例申請をオンラインで行えるサービスです。
マイナンバーカードにスマートフォンをかざすことで、ワンストップ特例申請が完了します。
オンラインワンストップ申請を利用すれば、今まで提出していた紙のワンストップ特例申請書・確認書類の提出は不要となります。(従来通り紙書類での申請も行えます。)

mypage-bana.jpg
(外部サイトにリンクします)

関連記事

このページに関する問い合わせ先

政策企画部 企画課 政策推進係
電話番号:0276-47-5102、0276-47-5103
窓口の場所:3階

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。