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館林市

住民票の取り方

更新日:2024年4月4日

請求に関する事項

場所

市民課(市役所1階1番窓口)、多々良連絡所(多々良公民館内)

受付時間

  • 市民課:午前8時30分から午後5時15分まで
    注:土曜日・日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く
  • 多々良連絡所:午前9時から午後5時まで
    注:土曜日・日曜日、祝日、年末年始(12月28日から1月4日まで)及び臨時休館日を除く
  • コンビニ等交付サービス

請求できるかた

  1. 本人又は本人と同じ世帯のかた
  2. 代理人
    注:本人からの委任状が必要です
  3. 上記以外の第三者による請求

必要な物

  • 窓口にお越しになるかたの本人確認書類(個人番号カード、運転免許証、旅券(パスポート)など)
    注:本人確認書類について詳しくはこちらをご覧ください
  • 委任状(代理人に請求及び受領を依頼するときのみ)
注:第三者による請求についてはこちらをご覧ください
注:住所の履歴や旧氏、死亡・転出などで消除された人の記載が必要な場合は、事実確認を行うための資料を添付してください。詳しくは、事前にお問い合わせください。

住民票の写しの種類

  • 謄本(とうほん):世帯全員の証明
  • 抄本(しょうほん):世帯のうちの一部の証明
    注:住民票を使用する目的によって本籍・続柄の記載の有無が異なりますので、請求時に申し出てください

手数料(1通)

  • 住民票の写し:300円
  • 除かれた住民票の写し:300円
  • 住民票記載事項証明書:300円
注:住民票コード又は個人番号の記載が必要な場合には、代理人のかたの受取りができません。
請求者本人の住所宛てに郵送しますので、切手もあわせてお持ちください。

    コンビニ等交付サービス

    「住民票の写し」、「印鑑登録証明書」について、館林市に住民登録があるかたでマイナンバーカードをお持ちのかたは、全国のコンビニエンスストアなどの多機能端末機(マルチコピー機)を利用して、取得することができます。市役所1階市民課前待合スペースにも証明書自動交付機(キオスク端末)を設置しておりますので、ご利用ください。

    証明書の種類

    住民票の写し

    本人及び同一世帯のかたの住民票の写しを取得できます。

    • 本籍・筆頭者の記載の有無を選択できます
    • 世帯主・続柄の記載の有無を選択できます
    • 個人番号の記載の有無を選択できます
    • 外国籍のかたは在留カードに記載された情報の記載の有無を選択できます
      注:「無」を選択すると住民票の写しに「省略」と記載されます
      注:用途によって住民票の写しに記載しなければならない事項がある場合がありますので、事前に提出先へご確認ください

    取得できないもの

    以下の住民票はコンビニ交付等で発行されませんので、市民課窓口までお越しください。

    • 住民票の除票
    • 住民票記載事項証明書
    • 住民票コード記載の住民票
    • 住所履歴が記載された住民票
    • 通称履歴が記載された住民票
    • 改正原住民票

    利用可能時間

    • 全国のコンビニエンスストアなどの多機能端末機(マルチコピー機)
      午前6時30分から午後11時00分まで
      注:土・日曜日、祝日及び休日も利用できますが、年末年始(12月29日から1月3日)及び保守点検時間中は利用できません。
    • 市役所1階市民課前待合スペースの証明書自動交付機(キオスク端末)
      市役所開庁日の午前8時30分から午後5時15分まで

    利用できる店舗等

    • 全国のセブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・ミニストップ・カスミ・イオンなど
      多機能端末機(マルチコピー機)が設置されている店舗
    • 市役所1階市民課待合スペース

    必要な物

    • 有効な利用者証明用電子証明書が記録されたマイナンバーカード
    • 利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)
    • 手数料(各300円)

    利用方法

    コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機にご自身のマイナンバーカードを置き、画面の指示に従って手続を進めてください。

    その他

    • 証明書を誤って取ってしまった場合や、手数料免除の対象になっているかたがコンビニ等交付を利用した場合、差替えや返金はできません
    • 証明書が複数枚になる場合、ホチキス留めはされません。お取り忘れのないようご注意ください
    • 転入等でマイナンバーカードの利用継続手続きを行った日、マイナンバーカードを取得した日、利用者証明用電子証明書を発行した日はコンビニ交付等を利用することができません。翌日以降ご利用いただけます
    • 婚姻や出生などの戸籍に関する届出を提出された場合は、その内容が反映されるまで時間がかかりますので、コンビニ等での証明書取得にはご注意ください
    • 住民基本台帳法による支援措置を受けているかたはコンビニ等交付をご利用いただけません。お手数ですが窓口までお越しください
    • 利用者証明用電子証明書の暗証番号を忘れてしまった場合、ご本人であっても暗証番号の照会に応じられませんので、ご了承ください。暗証番号の再設定は市民課窓口で行うことができます
    • 証明書に記載された内容に関するお問い合わせは店舗では対応できません。開庁時間中に市役所の窓口へお問い合わせください
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    このページに関する問い合わせ先

    市民環境部 市民課 交付申請係
    電話番号:0276-47-5123
    窓口の場所:1階1番窓口

    メールで問い合わせ

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