メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
館林市

トップページ > 健康・福祉 > 介護保険 > 令和2年度要介護度改善事業所認証

令和2年度要介護度改善事業所認証

更新日:2021年4月16日

市内介護保険サービス事業所の要介護度改善に係る取り組みを評価し、要介護度の改善について効果を上げた事業所を『要介護度改善事業所』として認証いたしました。
申請のあった事業所のうち、要介護度が維持・改善した利用者の比率が高い事業所を認証いたしました。令和2年度の認証事業所は以下のとおりです。

プラトーリハビリデイサービス成島駅前(地域密着型通所介護)

利用者様同士の会話や利用者様とスタッフとの会話が、楽しく出来るようなアットホームな雰囲気作りを大切にしております。「気どらない」「飾らない」何でも会話が出来て、笑いの絶えない明るい環境作りをモットーに、各利用者様から「今日一日がとても楽しかった」と喜んでもらえるような介護サービスの充実に心掛けております。そのことが我々の「通知表」と思っています。
当施設は、特に、「おとなの学校メソッド」を活用した「脳トレ」に力を入れております。「おとなの学校」は高齢者の生活意欲や自立意識を高めることを第一の目標とし、機能訓練・脳トレなどを国語・算数・理科・社会・家庭科・音楽・体育の科目を、授業という形で提供し、利用者様との対話を軸に「いきいきと学べる」スタイルの高齢者ケアです。希望者の方には「宿題」も提供しており、「学ぶこと」の楽しさを実感していただいております。「宿題」の答え合せを通じて、利用者様とスタッフとの間に実に楽しい会話が生まれます。
また、服を着たまま、お湯で身体を温める「あったか姫」の利用による冷え症の解消や自律神経の整調効果、身体のリラックス効果。更には、空気圧を利用した「メドマー」によるマッサージ効果によって、むくみや筋肉疲労の改善も図っております。
昨年4月から「ウオーターベッド」の導入により、筋肉をほぐした、リラックス効果も図っております。
これからも、ご利用者様とスタッフの「ワンチーム」通所介護事業所を、続けてまいります。

  

  • あったか姫

    あったか姫

  • メドマー

    メドマー

  • おとなの学校

    おとなの学校

 

  • 表彰状贈呈

    表彰状贈呈

  • 利用者様と

    利用者様と

 

 

ケアーズ館林西訪問看護ステーション(訪問看護)

訪問看護ステーションの特徴として、看護師・理学療法士・作業療法士のそれぞれの視点から在宅生活上の問題点や注意点を探し出すことから始まり、ステーションの方針として、実際の家庭の状況を踏まえながら、本人・家族・専門職が一緒に必要なリハビリや介護・看護の内容を考え、在宅生活の工夫を実施、提案していくようにしています。
また、利用者様が入院中に実施していたリハビリ内容について、退院後の在宅で継続できるものと、工夫が必要なものがあるため、ひとりひとりに合ったサービス内容を考えています。
事業所内だけでなく、第3者の意見(ケアマネジャー、デイサービスセンターの職員、ヘルパー等)も取り入れ、利用者様を中心としたチームワークを大切に、より効果的なリハビリメニューを提供できるよう心掛けています。

  • カンファレンス風景

    カンファレンス風景

  • 感謝状贈呈

    表彰状贈呈

 

  • 職員一同

    職員一同

館林記念病院(通所リハビリテーション)

当院の通所リハビリテーションでは、利用者様が自立した日常生活を継続して送れるように、主にご自宅で困っている動作や「外出したいが体力的に不安がある」「地域での活動機会を増やしたい」といったご利用者様の要望を傾聴し、利用者様に合ったリハビリプログラムを実施させていただいています。また、自主練習を考案し、自宅での運動習慣の獲得等にも力を入れ、安全な生活や社会参加に向けての支援を行っています。
当事業所は、病院内に併設しており多職種との連携を密にとり易い環境であり、また、回復期リハビリテーション病棟を退院後に引き続きご利用される利用者様も多くいます。そういった利用者様に対して、ご本人の同意のもと、入院中から情報共有等を行い、退院後の生活における不安の解消にも努めています。

 

このページに関する問い合わせ先

保健福祉部 介護保険課 介護保険係
電話番号:0276-47-5132、0276-47-5133
窓口の場所:1階3番窓口

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。