メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 校長あいさつ

校長あいさつ

更新日:2023年4月28日

第二中学校のwebページをご覧いただきありがとうございます。第二十一代校長の中村美江子です。

今年度は、3年間のコロナ禍で我慢の多かった学校生活を徐々にもとに戻して、本来の中学校生活を楽しむことができるようにしていきたいと考えております。3年間という短い中学校生活は、人生の中でも、心身共に大きく成長し、仲間との交流が大変重要な時期です。また、将来の見通しをもって努力できるようにもなる時期です。今年度も感染予防に努め、お子様の健康を大切にしつつ、未来を生き抜く力を職員一丸となって育成していきます。

本校の教育の目標は「自己を拓く」です。社会の情報化・高度化に伴い、近未来の姿が予測できなくなっている昨今、子どもたちには自分で未来を切り拓く力が必要不可欠になっています。「拓く」という言葉には、今までできなかったこと、新しいことに挑戦するという意味合いがあります。
昨年度から導入しているコミュニティ・スクールの機能を生かして、地域やご家庭の皆様と協働しながら、より質の高い教育をめざしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

令和5年度のキーワードは、目指す学校像にある「笑顔」です。笑顔は最大のパワーの源です。笑顔あふれる二中づくりを共にめざしていきましょう。

教育目標

自己を拓く  明るい笑顔のあふれる勢いのある第二中学校

館林市立第二中学校

  • 昭和33年9月30日館林中学校の一部と郷谷中学校・大島中学校を統合して新設。
  • 昭和35年旧校舎完成。平成14年12月現校舎完成。
  • 平成30年開校60周年。

 

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。