メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 学校行事(2年生スキー教室)

学校行事(2年生スキー教室)

更新日:2024年2月16日



スキー教室(2年生)

スキー教室スキー教室
スキー教室スキー教室
スキー教室スキー教室
2月7日から8日の2日間、新潟県の岩原スキー場でスキー教室を開催しました。
雪の状態がよいので、とても活動しやすく、全員が滑り方を習得できました。2日目には全員がリフトに乗って、スキー場の素晴らしい景色も楽しめたようです。
学校では体験できない貴重な2日間の思い出ができました。
バスから笑顔で降りる姿が印象的でした。

立志式(2年生)



立志式立志式
立志式立志式

立志式 (1月25日5・6校時実施)
2年生が将来に向けての志を立てる立志式を保護者参観のもと行いました。立志式では一人一人が自分の思いを大きな文字で表現し、将来に向けた決意表明をしました。全員立派な文字で、将来への思いを力強く表現していました。中学生のしっかりとした一面が輝いた式となりました。 決意表明の一部を紹介します。

「百折不撓」何度失敗しても志を曲げないという意味。これから困難が幾度も訪れると思いますが、この言葉を胸に私の目標を1つずつ達成していきたい。
「繋がり」将来の夢が人との繋がりが大切な職業なので、誰にでも優しく接し、人との関わりを大切にできる人になりたい。
「献身」身をささげるという意味。自分の利害に関係なく、人に尽くしていきたい。様々な事柄に丁寧に対応して生きていきたい。

学校公開

里沼お宝探訪里沼お宝探訪
3年生里沼お宝探訪の様子
11月25日午後総合的な学習の時間の活動


学校公開学校公開
学校公開学校公開
1・2年生総合的な学習の時間発表会の様子

11月25日学校公開を行いました。
今年度は地域に広く公開をしました。保護者や地域の方々、小学校6年生等合計315名の皆様にご来校いただき、総合的な学習の発表会等を行いました。
1年生は午前中、地域の方々や6年生の前で、総合で調べた内容に基づいて、各班で環境を良くするための提言を発表しました。
2年生は午後、本校1年生や地域の方々の前で、職場体験の中で気付いたことや1年生に伝えたいこと等を発表しました。職場体験では、想像以上に色々な体験をさせていただいて、大変充実していたという内容がたくさんありました。1年生はそれぞれの発表に真剣に耳を傾けていました。
3年生は午前中通常の授業を行い、午後は総合的な学習で、郷谷お宝探訪に出かけました。善導寺様、善長寺様、尾曳神社様を訪問し、それぞれの歴史に直接触れる貴重な体験ができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
たくさんの方々をお迎えでき、活気のある学校公開でした。

合唱コンクール
合唱コンクール合唱コンクール
合唱コンクール合唱コンクール
合唱コンクール合唱コンクール
合唱コンクール合唱コンクール
10月27日合唱コンクールを実施しました。
どのクラスも甲乙つけがたいくらい、とても素晴らしい合唱でした。
特に、3年生は3学級とも金賞レベルの合唱でした。
ホールにお越しのご来賓や保護者の方々から、「感動で涙が出ました」などのお褒めの言葉もいただきました。
今回は二中学区の小学生も招待をしましたので、中学生の歌声を聞いて、中学校への興味が高まったことと思います。
生徒の皆さん、実行委員の皆さん、生徒会の皆さん、ご指導いただいた先生方、たくさんの感動をありがとうございました。
また、審査委員の先生方、お忙しい中ご協力いただきまして、ありがとうございました。

push講習会
push講習会push講習会
10月19日push講習会を行いました。
日頃医療現場で働いている方々にご協力いただき、充実した体験活動になりました。
心肺蘇生の方法とAEDの使い方を丁寧に教えていただきました。
講師の先生方、大変ありがとうございました。


避難訓練
避難訓練避難訓練
10月6日地震火災避難訓練を実施しました。
目標の3分で避難を終了することができました。
また、この訓練では消防署のご協力で消火器訓練も行いました。
消火器の使い方を教えていただき、水消火器で訓練を行いました。



館林市中学生駅伝大会
駅伝大会駅伝大会

10月3日館林市中学生駅伝大会が開催されました。
朝練習を毎日熱心に行い、当日も多くの生徒が自己ベストを更新しました。
男子Aチームが3位男子Bチームが2位という好成績を収めました。
個人では区間賞を数人がいただきました。

壮行会


壮行会壮行会
壮行会壮行会
壮行会壮行会
壮行会壮行会
壮行会壮行会
壮行会壮行会
6月26日夏の大会に向けての壮行会を行いました。
円陣を組んで、心を1つにして鬨の声をあげました。
3年生にとっては最後の大会です。コロナ禍で制限もありましたが、強い意志で頑張り続け、仲間を大切にして部活に熱中し続けた3年間だったと思います。この夏の大会の1球や1レースの陰には、何百何千もの練習があります。努力をした分の自信と粘り強い心が身に付いています。
また、1・2年生についても全力で戦って、レベルアップした新たな目標を見付けてほしいです。
夏の大会は、苦しい場面もあると思いますが、自分を信じ、仲間を信じ、二中プライドをもって、悔いのないよう存分に力を発揮してほしいです。


校内少年の主張大会
少年の主張
5/25各学年の代表生徒7名が、校内少年の主張大会で発表しました。自分の体験を通して考えていることや日常生活で考えていること、自分の現在と将来について考えていることなど、自分の内面で深く考えていることを堂々と全校に伝えました。7名とも聴いている人の心に響く、素晴らしい内容でした。審査の結果、代表に選ばれた2名の生徒は、7/1文化会館で開催の館林市少年の主張大会に出場します。



二中ジュニアオリンピック

ジュニアオリンピックジュニアオリンピック
ジュニアオリンピックジュニアオリンピック
ジュニアオリンピックジュニアオリンピック
ジュニアオリンピックジュニアオリンピック
5月24日晴天の中、ジュニアオリンピックが開催されました。
日頃の練習の成果を発揮する陸上競技種目の他、学級の団結力を見せるような綱引きや長縄跳びもあり、
大変盛り上がりました。特に3年生は、級友への応援などの声援も大きく、学級のまとまりが感じられました。
また、3年生高跳び記録への挑戦を校庭内の全員が一斉に注目して、大きな拍手を送るなど、感動の共有場面もありました。
どの学級も優勝をめざして、心が一つになれる貴重な一日でした。


加法師川の清掃

  • 加法師川の清掃
  • 加法師川の清掃
5月15日午後、天候は小雨が降っていましたが、全校生徒約250名と職員で加法師川沿いの除草を
行いました。3年ぶりの地域活動でした。以前は休日に実施し、ボランティア生徒のみの活動でしたが、
今年度から学校行事として、全校で実施することにしました。
館林市地球環境課の皆さんや区長さんなどのご協力をいただいて、今年度は地域活動が実現しました。
このような活動を通して地域の一員としての意識を高めていきたいと考えています。


R5入学式

4月7日90名の1年生が入学しました。
本校は第二小学校、第三小学校、第四小学校出身の生徒が入学します。
新たな中学校の生活に一日も早く慣れて、貴重な3年間の生活を
有意義に過ごしてほしいと思います。
  • 入学式

     入学式

 

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。