メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

第八小学校 > 校長各種あいさつ

校長各種あいさつ

更新日:2024年4月22日

学校教育目標

自ら学び、心豊かでたくましく生きる児童の育成

具体的な子どもの姿

  1. 進んで学ぶ子
  2. 力を合わせる子
  3. がんばりつづける子

令和6年度のキャッチフレーズとキーワード

「みんな笑顔で楽しく学び高め合える八小」-笑顔・前向き・感謝・尊重-

【令和6年4月】令和6年度の開始にあたり

第47代校長となりました堀越慶太と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
私は、34年前に館林で教員生活のスタートをきりました。館林はそういう意味でとても思い出深い所です。縁あって、第八小で勤務できることに大きな喜びを感じております。
先日、学校周辺の散策をしてきました。「文化」「自然」「歴史」の3つの大切な要素が全てそろっている、すばらしい地域だと感じました。このすばらしい環境のもとで、どのような教育活動を展開していけばよいのか、私の目指す学校像を保護者の皆様にお伝えしておきます。
まず、第1に児童が「学校が好き」と言える学校づくりです。さて、児童の立場から、学校が好きと感じられるのはどのような学校なのでしょうか。それは、仲のよい友達がいる、担任との関係が良好である、勉強がわかる、安心・安全に過ごせる、そういう学校です。そうした学校となるよう第八小の全教職員で力を尽くしていきます。
第2に職員が「働きやすい」と感じられる学校づくりです。それは、児童や保護者・職員間の人間関係が良好で、保護者や地域から信頼されるように学校が努力を重ねていくことで実現できると考えています。
第3には保護者・地域から「信頼され愛される」学校づくりです。学校運営が信頼され、郷土愛、愛校心に基づく協力やボランティア等の支援が得られる学校づくりです。
今もご協力をいただき実現していることがたくさんあります。地域や保護者の皆様、教職員が一丸となって取り組むことで、「児童」にとってさらにすばらしい学校にしていきたいと考えています。
保護者、地域の皆様、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします。          


IMG_0977.JPG


【令和6年4月8日(月曜日)】1学期始業式での校長の話
おはようございます。みなさんは、今日から一つ上の学年に進級しました。おめでとうございます。
今日、みなさんに一番伝えたいことは「新しい出会いを大切に」ということです。朝起きたときから、担任の先生は誰かな?新しいクラスに気の合う友達はいるかな?など、ずっと気になっていると思います。
まず、担任の先生ですが、みなさんは、小学校6年間で何人の担任の先生と出会いますか?世界中に80億人もの人がいて、日本にも1億人以上の人がいて、その中から小学校でたった6人、奇跡の出会いです。クラスの友達との出会いもやはり奇跡の出会いでしょう。八小での奇跡の出会いを生かしてほしいと思います。
どの先生も子どもが好きで、教えることが好きでこの仕事に就きました。ですから、みなさん一人一人のことを早く知りたいという気持ちでいっぱいです。みなさんが「この先生となら頑張っていける」「この学級でよかった。この学級なら安心」と思えるようにいろいろな準備をしてくれていますし、一人一人のクラス児童と近づき心を通い合わせたいという強い気持ちをもっています。
皆さんも、同じ気持ちで先生や友達との距離をもっともっと近づけていってほしいと思います。例えば、クラス開きの自己紹介などありますね。自分のことを見ていてほしい、自分に関心をよせてほしいという気持ちはだれも一緒です。先生や友達に自分を知ってもらえるように準備をしてみてください。そして、勇気を出して近づき、先生や新しい友達に聞いてもらいたいことを話してください。
奇跡の出会いを大切にし、自分をますます高め、成長できるように、今年の自分の目標をしっかり立てて取り組んでください。
6年生の皆さん、最高学年としての自覚をしっかり持ち、下級生に手本を示し、先頭に立って学校生活をリードしてください。6年生がしっかりしている学校は、とても立派な学校です。
2年生から5年生の皆さん、6年生をしっかり見習うとともに、それぞれ進級した自覚をしっかりもち、がんばってください。
最後になりますが、みんなで、開校151年目の八小を、より素晴らしく、誇れる学校にしていきましょう。

【令和6年4月8日(月曜日)】入学式での校長式辞
本日は、館林市立第八小学校入学式にあたりお忙しい中にもかかわらず、教育委員会より木戸浩之教育長職務代理者様をはじめとするたくさんのご来賓の皆様のご臨席を賜り、伝統ある本校の入学式が挙行できますことに心よりお礼申し上げます。
63名の新1年生の皆さんご入学おめでとうございます。1日も早く学校での生活に慣れてこの第八小学校を大好きになってください。小学校は幼稚園や保育園と違うところがたくさんあります。校長先生のお話をよく聞いて3つの約束が守れる子になりましょう。
1つ目は、「あいさつ返事のできる子」です。あいさつができるとたくさんのお友達と早く仲良しになれます。お友達ができると学校が楽しくなります。自分の名前を呼ばれたら、元気よく「はい」と返事をしましょうね。
2つ目は、「お話が聞ける子」です。先生やお友達の話をよく聞ける子は、お勉強がよく分かり、好きになります。分からないときは先生に聞いてくださいね。ていねいに教えてくれますよ。
3つ目は、「自分のことが自分でできる子」です。早寝、早起き、朝ご飯、きがえ、はみがき、持ち物の準備など、慣れてきたらおうちの人の手を借りずに自分の力でやれるとよいですね。2年生以上のお兄さんやお姉さんも皆さんに会うことを心から楽しみにしています。分からないことは何でも聞いてくださいね。
保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。ただ今から六年間、責任をもってお預かりし、夢や希望の実現に向けて職員一同、全力で取り組んでまいります。どうぞご安心ください。
結びに、ご来賓の皆様並びに保護者の皆様のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げ、あいさつといたします。

 



 

 

  •  




 


校長各種あいさつのページを更新しました(式辞)