メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

第八小学校 > 校長あいさつ

校長あいさつ

更新日:2022年10月14日

学校教育目標

自ら学び、心豊かでたくましく生きる児童の育成

具体的な子どもの姿

  1. 進んで学ぶ子
  2. 力を合わせる子
  3. がんばりつづける子


【令和4年4月7日】
46代校長となりました橋本文明と申します。2年ぶりに多々良地区へ帰ってきたことを大変うれしく思います。どうぞよろしくお願いいたします。
本校は、館林市の北西部に位置する、開校149年目を迎える学校です。大変よい環境に恵まれており、学校の周辺には日本遺産に認定された館林の里沼『多々良沼(実りの沼)』や彫刻の小径、大谷休泊の墓、県立館林美術館などがあります。
伝統と歴史のある本校は、地域の方々に愛され、母校として誇りをもっていただいている学校です。一昨年、昨年と新型コロナウイルス感染症の影響により、休業や分散登校、各種行事の縮小開催あるいは中止を余儀なくしてきました。
それでも、保護者の皆様、地域の皆様に支えられ、子どもたちがコロナ禍でも安心・安全でたくましく過ごすことができました。皆様のお力添えには、大変感謝しております。
令和4年度が始まりました。76名の新1年生を迎え、全校児童474名、職員44名の新体制による第八小学校が出航いたしました。子どもたちは、新しい生活様式の中、勉強や運動に励んでいます。本年度は、これまでのコロナ禍における状況を的確に検証し、感染症対策を確実に行い、工夫・再構築・創造を518名で前向きに考え、まい進していきたいと思います。
本年度は『一人一人を大切にする教育 ―笑顔・前向き・感謝・尊重― 』をテーマに、学校の教育目標である「自ら学び、心豊かでたくましく生きる児童の育成」を目指し、「進んで学ぶ子、力を合わせる子、かんばりつづける子」を育てていくために、職員一同、チーム八小として最善を尽くしていきたいと思いますので、これまで以上のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。


IMG_0977.JPG

【令和4年10月1日(土曜日)】運動会開会式・校長あいさつ
10月31日、学年ブロックだけで行いました。10月23日、教室でライブ配信見学。2年間耐えていよいよ今年、他の学年の競技や発表を見たり、一緒に応援したりできます。
この会場にいるすべての皆さん、おはようございます。
「笑顔」「前向き」「感謝」「尊重」。今年の八小キーワードです。今日はその中でも特に「笑顔」、笑顔あふれる楽しい運動会にしていきましょう。これまでの練習の成果を思いっきり発揮してください。思いっきりやった結果、うまくいかないこともあります。それは失敗じゃないんです。がんばった自分がそこにはいるんです。思いっきりやりましょう。6年生、小学校生活最後の運動会です。思う存分走り・引き・舞い、そしてリーダーシップを発揮し、八小の歴史と君たち・私たちの記憶に残る最高の運動会を創ってください。
本日は、八小区区長様をはじめとする皆さまをご来賓に迎えました。ありがとうございます。また、人数制限があるとはいえ、多くの方が参観・応援していただけることや、これまで児童と職員を支えていただいた保護者の皆様には大変感謝しております。そして今日まで熱心に指導し、様々な工夫をして子どもたちを高めてくれた本校職員を誇りに思います。
結びになりますが、今日ここに来た人たちにとって、最高の思い出となる楽しい運動会になることを願い、挨拶といたします。
それでは皆さん、思いっきり楽しみましょう!終わります。

【令和4年8月29日(月曜日)】2学期始業式・校長あいさつ
皆さん、おはようございます。
夏休みは、元気に楽しく過ごすことができましたか?私が何よりも一番うれしいのは、この夏休み中に、皆さんの大きなけがや病気の報告がなかったことです。今日、皆さんが元気な顔で登校する姿をみることができ、私は本当にうれしいです。
まず、2学期から新しいお友だちが増えて、全校児童数は478名となりました。1-2、3-1、4-1、5-3に一名ずつ加わりました。皆さん仲良くしてください。
さて、2学期は、一年間で一番長い学期で、学校に来るのは79日あります。運動会や修学旅行、校外学習、陸上記録会などの行事が予定されていて、皆さんの活躍する場がたくさんあります。一人一人が目標を持って取り組み、自分をぐんぐん成長させながら、「みんな笑顔で楽しく学べる八小」をつくってほしいと思います。
ただ、残念なことに、新型コロナウイルスはまだまだ衰えません。そこで、私からお願いがあります。
それは、1学期の終業式の時にもお話ししましたが、「コロナウィルスにかからないための行動をしてほしい」ということです。
皆さんにしてほしいことは3つ。1つ目「マスクを着ける場面と着けなくてもよい場面を正しく自分で気を付けることができる」、2つ目「こまめに石けんで手を洗う」、3つ目「人との距離をとることを気にする」です。この3つの行動をぜひしてほしいと思います。
私は、予定されている行事はすべて行っていきたいと考えています。それには、児童、先生方、お家の方、地域の皆さんなど、八小に関わる全ての人が新型コロナウイルスに打ち勝てるような行動していきましょう。
そして、自分から積極的に勉強や運動、行事に取り組み、2学期の終業式には「成長したなぁ」と実感できる、充実した楽しい2学期になるようにみんなで協力し合っていきましょう。
終わります。

校長あいさつのページを更新しました